« コットンサリー | トップページ | ハツユキカズラ »

2008年7月27日 (日)

マガシャワ 再び

Photo_2 ← めずらしくカメラ目線のマガ。

先日書いた「マガにもシャワー」は、その後も効き目があって、彼女の食事中はずっと横についてて、声かけをしている。

あ、えらいね、よく食べるね、おいしいおいしい、むぐむぐ、あ、全部食べたね、マガ、えらいな~~~ えらいっ!

ひとがきいたら、あきれるだろう。私だったら食べるときこんなに干渉されるなんてまっぴらごめん。だけど、今のマガにはこれが必要みたいだ。そばについて声かけてないと、もう食べない。

ついこの前も、ごはんのタイミングをのがしたらふて寝して、夕方までなにも口にせず。老いた小さないきものには、1、2日、食べないことはいのちにかかわるほどのことだから、一食ごと、ないがしろにはできないんだ。

         ***

鼻がよく効くのは、マガの元気のしるしの一つかな。いわしのつみれ団子を煮てると、足元から湯気のたってるのをみあげて、ふっふっ、と鼻息あらく、匂いをかいでいる。

鼻をぴくぴくさせる、とよくいうけど、よく見ると、鼻が動くんではないみたいだ。鼻のすぐ下の、白いところがぷくっぷくっとふくらんで、鼻の穴が閉じたり開いたり、そうやって、おいしい、を吸い込んでるんだ。

それにしても鼻息の音のすごいこと。こんな小さなからだで、

            ふっふっ!ふっふっ!

|

« コットンサリー | トップページ | ハツユキカズラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コットンサリー | トップページ | ハツユキカズラ »