« 森のひびき | トップページ | ひ・にちじょう »

2008年8月12日 (火)

お知らせあれやこれや

  Photo 

← 七尾の天然岩牡蠣。

先日の夫の誕生日。いつも食事をしに行くお店で出してくれた牡蠣。あまりに大きく見事なので、記念に、とふたごともらってきた。

乗っているのは、12年前の沖縄の海でひろった、死んだ珊瑚。どちらもひとにはつくれない、海のオブジェ。

            ****

お店はあちこち、お盆休み。

13日は紅茶もお盆休み?と聞かれた。いえ、一週間に6日休んでる紅茶なので、その日はふつうにあいている。だれかが、お盆中のシェルターだったりして、と茶化す。かも。

         *****

これからの予定をいくつか。

*8月17日(日) 恒例、24回目のぶどう狩り&持ち寄りおはなし会。

かほく市の細川さんちとお隣のぶどう園で。10:00~

(いのみらでは24日とお知らせしたので、ご注意!

場所がわからないかたは水野までお問い合わせください)

*8月のナイト紅茶は23日(土)5:30~9:00 @水野宅

夕ご飯をごいっしょに。

手ぶら参加費 500円 (その場合は要予約・076-288-6092)

*9月6日(土) 京都向日町紅茶10周年に、出前紅茶

場所や時間がわかったらまたおしらせします。

*9月21日(日) 拡大版 wow-net @湯涌創作の森

月いち、ワークショップ自主勉強会のwow-net(ワウネット)が、毎年、早春と秋に開く、オリジナル・ワークショップ。10:00~4:00ころまで。

関心あるかたならどなたでも参加できます。

*10月中旬には、紅茶ギャラリー・第4回原始林窯展

平日ですが、2日間に渡って開きます。日にちが決まり次第、またくわしく。

げんさんこりんさん夫婦に逢いにくるだけでももちろんOK.

原始林窯のHPは、
  http://www.geocities.jp/genshiringama/

genshirin cat gallery  はネコ特集。

|

« 森のひびき | トップページ | ひ・にちじょう »

コメント

我が家でも、夕べささやかに誕生会。
久しぶりにお盆にお休み取れた長男が帰ってきたので
本当は、今日が誕生日なんだけれど。終戦記念日の日に
生まれた我が夫。いつもお寿司を囲んでの誕生会。息子が、今日仙台市の友人たちに会いに行くので一日早くの
お祝いでした。さっき、いつもがんばっている自分への
ご褒美旅にでましたよ。今朝、懐かしい私の実家の母が
息子たちが幼い頃お泊りするたび作ってくれたにんじん入りパンケ-キを懐かしくて焼いてみた。皮付きのにんじんを
皮ごとすって生地に練りこむ。おいしく焼けたなつかしの味
をおかわりしてる人やらもいて楽しかった朝食。朝早くみんながこんなふうに集うなんてそういえば、このところなかったな。そんな意味で、貴重な朝食でした。

牡蠣といえば、今の時期は、岩牡蠣かな。こちらでもとれるんだよ。昔子供たちが地域の子ども会に居た頃。夏と
いえば海にくりだし、お母さんたちは、焼肉やいたり、焼きそばやいたりしてたな。泳ぎの得意なお父さんは、海に素潜りしてとってた岩牡蠣。その場で焼いて食べたっけな。
美味しかったなあ。大きくて貝って形してなくて、まさに
岩って感じだったな。それを牡蠣て見分けるそのことに
すごいって感動もあつたりで。懐かしい昔々ことでした。
津軽・today

投稿: 津軽・today | 2008年8月15日 (金) 10時00分

todayさんはこどものころにたっぷりの豊かな思い出を持っているんですね。そういうのって、おとなになってからの、生きるちからだそうです。
人参パンケーキも、今に引き継がれて生きているんですね、それがまた、息子さんたちに。
夫さんお誕生日、おめでとうございました。

投稿: sue | 2008年8月18日 (月) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 森のひびき | トップページ | ひ・にちじょう »