« ひ・にちじょう | トップページ | ほめシャワ ハガキ »

2008年8月13日 (水)

へろへろ+ふわふわ

森のひびきコンサートがおわって、翌日の3人紅茶もいい時間をすごして、いうなれば今は、静かな祭のあと、のきもち。Photo_7

 ← 箱猫マーガリン

             *****

とくべつ紅茶の、前と中(さいちゅう)と後のきもちは、いまだに、いつでもとくべつだ。

できるかぎり自然体でいよう、と心がけるけれど、実際の前・中・後は、期待や不安や内なる興奮やおどろきやよろこび、泣きたいきもち、しあわせなきもち、感謝、、と、いろんな感情が私の中を巡る、とくべつな数日間だ。

25年近くしてきても、かならずどこかの場面で新鮮なサプライズを見つける。ゲストに対してはもちろんだけど、自分の中に、参加するひとの中に、それを発見する。皆勤賞の私ならではの、ごほうび。

              ****

土曜、日曜にするとくべつ紅茶はたいてい長丁場だ。2時からはじまって5時までがメイン、それから放課後がはじまり、夕ご飯をまじえて9時過ぎまで、というのがほぼ定番。            

ちかごろは、放課後の夜がふけてくると、からだがちょっとへろへろになる。とくべつ紅茶の本番がおわって、おいしいものを食べおわったころから、ここちよい疲れがからだにひたひたと寄せてくる。でもきもちはしあわせに満ちていて、お酒ものんでないのにふわふわしてるんだ。

この、へろへろとふわふわの感覚がきもちよい。

この夜もそんな感じだった。からだがほどよくゆるんで、緊張がほどけて、きっとα波なんたら、も放出されてるんだろう。

        ***

もっと若いころは、こんな感じしなかったな、へろへろにならないから、ずっと気配り・目配りしっぱなしだったかもしれなくて。

年を重ねて、疲れるからだになったから(当たり前だ)、このへろ+ふわ、が感じれるようになったんだ、とも思う。

以前、七尾のおかみさんたちとの「栴檀のつどい」で、年輪重ねのいいとこみっけ、をした。

そのときも、老いることでできなくなることはたしかに増えるけれど、そのかわりにわかってくることや見えてくるもの、感じれるものがギフトのようにあるんだねえ、って確認しあった気がする。

前とまったく同じ元気さ、とか、疲れを知らぬからだ、とか、私は望んでないみたいだ。へろがあるからふわがある、と思えばなおさらだ。

このへろへろ、いちどきにたくさんのことをしない(というか、もう、できない)バロメーターとしても、大事にしたい、私の疲れ℃のものさしだ。

|

« ひ・にちじょう | トップページ | ほめシャワ ハガキ »

コメント

スゥさんの言うへろふあ確かにあるね。年齢を毎年ささやかに重ねて、子供たちが、大人になった今だからのサプライズかなあ。前見たくただがむしゃらにつっぱしるなんて
無理は、出来なくなってきてるけれど。

去年の8月下旬、本当のサプライズ旅行が、あったの。


想っても居ない正真正銘のサプライズ。始めは、私たち夫婦だけで、行くはずだったのに、おまけにおまけか゜くっついて、とうとう私たち夫婦とふたりの息子たちまで、行ける
ことになった小樽・札幌の旅。精一杯、それぞれが生きて
いることへのご褒美みたいな旅だったよ。うれしくて、たのしくて、飛行機から見た初めての雲海。帰りは、沈む夕日
をまのあたりに見ながらずこく素晴らしい景色だった。

兄弟ではしゃいでる息子たちを見るのも久しぶりのことだったし。親子四人での旅なんてもう、仕事を持ってる息子たちが居るから無理だもの。たまたま、長男のお休みが
運良く私たちの旅の日と重なったんだ。あの時、本当に
へろへろふあふあになったなぁ。かなり歩いたし、親子で
いっぱい話しが出来たし、大好きなガラスのグラスも買えたし。美味しい食事でお酒も久しぶりに頂いて。

帰ってきてからもへろふあは、私の中で続いてた心地良い
旅の疲れとともにね!まさに私の宝の時間だったんだなあ。この頃は、疲れたら横になる生活。なるがまま、あるがままを貫いている。解ってもらえない人には、無駄な
労力を使うことをやめた。それより、目の前のやらなきゃ
いけないことに、意識を集中させて、やることは、やる。
そうした、後のへろふあ時間にまたもや、サプライズ!

夫が寝そべってる私の背中をマッサ-ジし始めて、
そして、これが夫のお疲れ!とかのいわば行動のほめシャワなのかな?とも想ったよ。照れくさいから、言葉で
いうのは、やめにしてけど、まったく何もしないでも居られないからじぁと。で、日ごろの彼を見てれば気がつくものね。言葉しゃなく行動の人なんだって。私のサポ-トよくしててくれるものね。そういう男の人なんだって想った。
へろへろふあふあからもいろんなものをもらえちゃうんだな学べるんだね。こころを柔軟にしといてよかったぁ。
津軽・today
 

投稿: 津軽・today | 2008年8月16日 (土) 05時42分

去年のト、ことしのと、
すてきなへろふわタイムを聞かせてくれてありがとう。
言葉でなく、態度で、ほめシャワ、かもしれませんね。
そう思えるtodayさんが、いいです。

それにしても、子どものころからのこと、去年の旅のこと、
それぞれの風景を色や匂いや空気もふくめて、ほんとうによく記憶してるんですね。

投稿: sue | 2008年8月18日 (月) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひ・にちじょう | トップページ | ほめシャワ ハガキ »