« サコ魔女サンバ on air | トップページ | 2年ぶり 西東京紅茶 »

2008年9月24日 (水)

マガ くうきをよむ

Photo_2 ← 翔の家で、秋の光にまどろむマガ。

朝早くいつもみたいに、マガに起こされる。ごはんごはん~~~とさわぐので、眠い目をこすりこすり、2階からおりてきた。

ねぼけまなこで、右手に、めがねと本。左手に、着替えのシャツ、その他。

って、ここまではいつもと一緒。のはずが、何段目かで、あ、と思った瞬間、からだが宙に浮いて、がらがらがらのどどっし~~~ん!あっちこっちぶつかって、背中で階段をころげおちて、気がついたら床の上。

物音に驚いて、夫がおりてくる。しばし身動きできぬ私。頭がイテテテ、手を当てたら、ギョ、頭から血がでてる。

血を見るのがこわい夫。でも必死に、ぬれたタオルで頭を押さえてくれる。

その間、マガはひと言も鳴かなかった。じっと私の横に張り付いて、神妙な顔つきで正座している、それもずいぶん長い時間。

マガ、空気を読んだんだ。今はごはんどころじゃないみたいだ、ってわかったんだ。イテテ、、って思いながら、おとななマガに、ちょっと感動。

                ***

頭の右と左にたんこぶができてるのがわかったので、とにかく冷やさなくちゃ、とお菓子用のちびアイスノンで冷やし続けた。バンダナの布帽子がすごく役立った。帽子の左と右にひとつずつ、アイスノンをはさみこんで、うしろでしばり、アイスノンをとっかえひっかえ。翌朝まで冷やし続けた。

おかげで、目が覚めたとき、たんこぶはみごとにひっこんでた。布帽子さまさま。落ちてすぐ、そして長時間冷やしたのが、当たり。顔もどこも変形してないし、ふつうにしてればもう頭も痛くない。からだのあちこちは、そりゃすごい色のあざになってるけどね。

よかったよな、この程度ですんで。

っていつものように夫がいう。同感。一日たつともう、私の中でも笑い話だ。

ほんとに札付きのドヂ、と我ながらあきれるけど、それにくらべ、マガはえらい!

Photo ← いざというときは、おとなな、マガなのだ。

|

« サコ魔女サンバ on air | トップページ | 2年ぶり 西東京紅茶 »

コメント

まあ、大変。病院行かなくって大丈夫かな?
ひとごとしゃないの、私には、同じようなこともう何年も前に
やっているからなの。私の場合、まだ心の病気も今みたいじゃなく、しんどかった頃のこと。それもこともあろうか、
ある年の大晦日、すべての洗い物を終えて、お風呂にも
入って、後は、寝るだけかあって思いつつ二階から降りようとしたその時、どんっという大きな音とともに、ずずずっと
まるで滑り台を滑るごとくおしりをどんどんとつきつつ下まで、落ちたのでした。私の場合。悲惨な状況になった
場所が、なんとおしりなので、冷やせない。見るも無残に
紫に腫れ上がり、その後、何ヶ月もの間。座るたびに、
おしりが、いててて。今は笑い話なのだけど。念のために
整形外科にもいったけど。骨には異常ないって、言われた
から良かったけどね。津軽にも、みごとなどじさんいますから。笑ってやってくださいな。結構、あるよ。揚げ物してて
指までつっこんじゃったり、手首とかフライパンの端につけちゃってやけどしたり。かなりのんびりやのくせにおっちょこちょいさんだからね。私って、何かしでかすたびに又やっちゃった。と自己嫌悪にいたるけど。しぁないなあ。おきた
ことは、事実だし。しかし、スゥさん、お体お大事になさいませ!なんてひとのこと、言えない私だったんだっけ?
なんてね。どんまい、どんまい。どこにでも同類さんは
いるのです。

投稿: 津軽・today | 2008年9月25日 (木) 04時19分

マガちゃん!あなたは、えらい。おなかすいてたけど
今は、それどこじゃないぞ!って感じたんだね。うちのは
わんこだけど、そんなことって確かにあるよね。私が横たわって痛たたたたっていうだけで、んっ?て顔して私の横にやってきて、顔をじっと見て、なめるは、なめるは、ご主人様のピンチって解るのかな?私の顔をもうべたべたするほどなめて、またじっと見つめて安心ていうかこれでよし!
っていうか。すっとさってゆくわんこベルであります。肩が
異常に痛んできたり、手首が痛んできたりしたとき、私は
ばたっと倒れて痛いって、思い切りいう。本当に痛いんだもん。そんなとき、さっと現れては、なめなめ治療をしてゆく
ベルなんだ。動物ってさ言葉で、話せない分なにか特別な
力を持っているんだろうなって思うよ。

スゥさんの夫さん、驚かれたでしょうね。突然の物音。
それに頭から血がって。私も怖かった。本当に平気?
大丈夫かなあ。私の恥ずかしいおしりちゃんよかまだいいかも。半年以上も座るの大変だったんだから。

投稿: 津軽・today | 2008年9月25日 (木) 19時44分

ものを言わない(ことばをしゃべらない)いきものには、なにかそんなチカラがあるように思います。ベルもね、マガも翔もね。

私の方はその後もだいじょうぶにしています。ただ、大きい口をあけてたべると痛いので、いまだけ、おちょぼ口で上品に食事しておりまする。ご心配、ありがとう。

投稿: sue | 2008年9月27日 (土) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サコ魔女サンバ on air | トップページ | 2年ぶり 西東京紅茶 »