« 西東京 いちごいちえ紅茶 2日目 | トップページ | 一日ふしぎ学校 »

2008年10月16日 (木)

ビー玉どんぐり

Photo ← うちにはこんなふしぎなどんぐりもなります。

加賀青年会議所地域教育委員会、のメンバーのかたがたがわが家に見えるのはこれでもう5,6回になるだろうか。

加賀JCさんが主催して、親子参加の「一日学校」を地域の学校でひらく、という試み。土曜日の3時間をつかって授業をする。テーマはおもいやり。

その時間の、いわば水先案内人をお引き受けすることになり。そのうちあわせで、委員長さんをはじめ、いろんなメンバーさんが何度も津幡まで足を運んでくださっている。

私からは、ワークショップのひとつひとつに、JCメンバーさんも一参加者としてまざってもらうことをお願いした。

相手のちいさなうれしい、を聴きあう「しあわせまわし」も、傍観者ではいられませんよ、ってまじで言ったところ、メンバー同士で実際にしてみた、という。え?!男のひとだけで、なかまうちで、本当にしたの?したんだ!えらいっ。若いひとたちの誠実さに、びっくり&感激。

メンバーの大部分は、ワークショップとか、ブレーンストーミングとか、単語な感想とか、はおそらく初耳ではなかろうか。当日、そういうメンバーたちがとまどわないよう、グループ・ディスカッションでも、さりげなくおやごさんたちをサポートできるよう、この委員会のリーダーたちは、私のみえないところで、真剣にほかのひとたちとの話しあいやシミュレーションをしてくれてるのだと思う。

今日の訪問でほぼ、当日の全体像がたがいに共有できたような。

子どもたちの育つ環境を考えて、こういうことに汗水たらす、若いおとなたちが地域にいるって、長い目で見て、きっと大きいことだろうなあ。

|

« 西東京 いちごいちえ紅茶 2日目 | トップページ | 一日ふしぎ学校 »

コメント

スウさんが、びっくり&感激なさったきもちわかるなぁ。
若い方たちの本気が手に取るように伝わってきた瞬間でも
あったのでしょう?
けれど、真剣に誠実に物事にむきあって
地域を守ろうとしているそのきもちの尊さ、素敵です。

Г一日学校」参加なさるみなさんそれぞれの宝の時間に
なりますように
祈っていますね!

投稿: 津軽・today | 2008年10月18日 (土) 08時07分

 こんにちは加賀のコサカです。当日はスウさん自身も素敵な気分になってもらえるよう、精一杯努力しますね!最近は疲れた心と身体を、2ヶ月目の娘の泣き顔と寝顔で癒してもらってる自分です。chick
 それでは来週お逢いするの委員長ともども楽しみにしています。失礼しました。

 どんぐりびーだま可愛いですねlovely

投稿: コサ | 2008年10月18日 (土) 11時01分

todayさん
若いひとたちが地域の子どもたちのことを真剣に思っている、というのが、ほんとうにうれしかったのです。こういう大人たちが多かったなら、町にギャンブル場をもってこよう、という発想にはまずならないと思うのですが。

コサさん
何度も来てくださってありがとう。お互いのきもちをずいぶん確認しあってきたので、きっと当日は、助け合いながらいい時間をいっしょにつくってゆけると信じています。
ほんとによろしくお願いしますね。

投稿: sue | 2008年10月18日 (土) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西東京 いちごいちえ紅茶 2日目 | トップページ | 一日ふしぎ学校 »