« Pace myself | トップページ | シャワー、発送中 »

2009年1月 1日 (木)

3つのとも

月に一回づつある、3つの「ともの時間」。

一番早くにうまれたともともは、じき満4歳に。富山の結ともも、夏になればおないどし、そして去年の12月からはじまったともさん(3番目のとも。だから、ともさん)も、満一歳を越えた。

                ****

12月のともともでは、いつも遠く県外からくる仲間の家がはじめて会場になった。5人で一台の車に乗って、彼女の家まで走る道のり。2時間ちかくもかけて、彼女は一人、この道を逆に走っていつもともともまで通ってたんだ・・・

さまざまな事情が重なって、来たくても来れなかった彼女がひさしぶりで11月に顔を見せた時、誰かがなにげなく口にした、「一番遠くから来てるんだもの、たまにはこっちから行くことがあってもいいよね」。それが本物になった日。

安心して自分のきもちを話せる仲間が逢いにきてくれるって、こんなにもこんなにもうれしいことだったんだ!と気分調べのときに彼女が言ったきもちは、出かけて行ったこちらも、まさに同じだったと思う。

Caq9y214 この日、したかったことのひとつが、仲間と自分との共同作業による、my オリジナルほめシャワbookづくり。表紙に自分の名前をかいて、ほかのページは仲間からのほめ言葉でうまっている、8ページ仕立てのミニミニbook。中の1ページへは、自分に贈る言葉を書いて。

                  ****

富山の結ともの根っこにあるのは、ゆいちゃんとお母さんのまゆさんと、そのまわりでゆいちゃんが生きることを助ける(それはまた、自分が助けられることでもある)仲間たちの輪。

それぞれが厳しい日常のなかから、時間と都合をなんとかやりくりして参加している。クッキングハウスみたいには具体的なロールプレイの練習ができなかったとしても、この場所は、月に一度の、きもちリセットの大切な場所、と感じてくれてる仲間たちだ。

自分や仲間のしごと(ひらがなの、しごと)に名前をつける、というウォーミングアップをしたら、どれもこれもぴったりで、みんなのネーミング力に感心した。たとえば、こんなのーーー

・まわりのひとに幸せなしごとのふりわけ人 ・からだとこころを元気にする、野菜のいのち料理人 ・傾聴仕事人 ・あなたにぴったりあう本の配達人 ・まわりの空気、あったかさせやさん ・地域の人と人を、つなげやさん・・・などなど。

なかでも思わずうなったのが、

・結ともビフォアー/アフターモデル(解説:長年、きもちを我慢してきたことに気づき、~をしたい、~に行きたい、と自分からいうようになり、その変化でまわりに勇気を与えていることから)

・わが家での、あなたの「ツボ」発見名人(解説:家族の会話中に、彼/彼女のここ=きもちのツボに当たるところを、タイミングよく、さりげなく、やさしく押すと、彼/彼女のこころがほぐれて、きもちのいい言葉がいいやすくなることから。もちろんこれができるようになるには、こちらが日ごろから、相手のいいところをよーく見てることが肝心)

              *****

12月のともさんもまた、心に残る時間になった。

人数はいつもどおり多くなかったけど、どのひとも、なんてゆたかな表情と言葉の表現力。なにより、私がうながしてもいないのに、仲間に贈りたい具体的なほめ言葉が次つぎ、私も言いたい、私にも言わせて、と、まるで輪唱みたいに出てくるのに、胸が熱くなった。

それはそのまま、この一年間の、一人ひとりの気づきと変化。そして、場への信頼。

               ****

3つのともの時間に共通してるのは、たいせつなひとときもちをかわしあいたい、という切実な願いをみなが持っていること。

そのためのコミュニケーションを練習したくて、ともの時間に来てるわけだけど、時にそれはずいぶん勇気のいることだと思う。

ひとに想いを伝える時は、まず自分のきもちに気づくこと・自分をみつめることが必要で、それは同時に、こわいことでもあるだろう。

ひらいた自分のこころを他者に見られること、ええかっこを脱ぎすてること、自分の中の嫌いな自分にむきあうこと・・・こわくて当然だよ ―― でもそのおかげであとから、自分の中のたからもの・giftに気づいていくことでもある、と思う。

         **

ともさんで、ほめ言葉のシャワーをしたのは確か4月。

やはり同じ4月、川越紅茶でのコミュニケーションワークショップでも。そしてこの日がはからずも、ほめシャワの冊子をつくることになる大きなきっかけをくれた日になった。

両方のその時の言葉がいくつもはいってる「ほめ言葉のシャワー」book、あれからたくさんの方の手に渡って、大事に大事に読まれてるようです。

みなさんのきもちの言葉、あの時、あずからせてもらって、本当に感謝。ありがとう。


            

|

« Pace myself | トップページ | シャワー、発送中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Pace myself | トップページ | シャワー、発送中 »