« ことしのしまい紅茶 | トップページ | 3つのとも »

2009年1月 1日 (木)

Pace myself

Photo 2009年の最初の日は、やさしい雪のなかで明けました。

このきもちブログや紅茶でつながってる「あなた」にとって、こころおだやかにすごせることの多い年でありますように。

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

          *****

暮れに、クノキ・ファミリーのジョンお父さんと電話で話したとき、ひょいとつかまえたいい言葉。

Pace myself 自分の歩調で、自分の速度で、自分らしく。

相手に言う時には、Pace yourself。

マイペースでね、というのとはどこかちょっと違う響き、pace my/yourself。

わたしの好きな言葉帳にこれもいれとこう。前から好きでよく使ってる good enough それで十分、と同じように、ひとにも、自分にも。

                 *****

今年の初紅茶は、1月7日(水)よりいつもどおり。

 1:00~6:00 open @水野宅

新年恒例 「お薄の時間」は14日(水)。時間も〃。

年に一度、紅茶の時間がお抹茶の時間になるこの日も、今年で13回目。いつものように山崎さんがボランティアでお抹茶を点てにきてくれます。お代わり何杯でも、どなたでも。山崎さん、毎年ほんとうにありがとう。

|

« ことしのしまい紅茶 | トップページ | 3つのとも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ことしのしまい紅茶 | トップページ | 3つのとも »