« お待たせしました、 ちょこっと改訂版  | トップページ | NAKBA(ナクバ)って知っていますか »

2009年2月10日 (火)

東京クラブランナーズ

東京クラブランナーズのコンサート@石川、7日から11日まで今回は何と怒濤の7連発、ときいていたので、そのどれかに行きたい行きたい、と願っていたら、運よく今日、金沢の小学校でのコンサートに飛び入りさせてもらえた。
              **
銀色のランナーこと渡辺さんと、クッキングハウスの吉岡さんは東京から、そして応援団の増田さんは郡上八幡から。
3人の歌は、これまでにも聞いてるけど、
小学4年生とのかけあいのような授業コンサートははじめて。
                        **
何年も前から聞いてる渡辺さんの♪銀色のランナーも、
吉岡さんの♪不思議なレストランも、
歌にこめる想いがいっそう深く豊かになってて、
うまい・へたをはるかに越えて、とってもこころにしみてきた。
               **
二人とは長いつきあいの増田さんの、歯に衣きせぬトーク。
渡辺さんは筋ジストロフィーの自分を、吉岡さんは自分の心の病気のことを、正面から子どもたちに語ってくれた。
              **
今から実験するよ~、と段差をつくって、体重77㎏の渡辺さんを乗せた車椅子(の重さは13キログラム)で、4年生が段差を上り下りする”実験”。あわせて、渡辺さんを車椅子からトイレ(がわりの椅子)に移動させる”実験”も、4年生にはものすごいチャレンジで。成功するたび、大きな拍手。
                    ***
♪長良川 ♪いとしのしびんちゃん ♪僕 などなど。
歌とトークと実験、の一時間半はあっという間。
最後のアンコール♪銀色のランナーをみんなで歌いながら、あったかい涙がでました。4年生が、コンサートのお返しに歌った歌声ものびやかですばらしくって、また、涙。いい歌でした。
           ***
                   ****
いよいよ明日11日は、今回のラストコンサート。
銀色のランナー・渡辺さん、桃色のランナー・吉岡さん、そして水色のランナー・川崎草汰くん、と東京クラブランナーズ全員そろい踏み。
              ***
「春よ来い!早く来い!トーク&ライブ」は、午後2:00開演
  @ 金沢市民芸術村ミュージック工房
         ーーーーー****----- 
明日は水曜。休日ですが、紅茶はいつもどおり、なにげなく、openしてます。

|

« お待たせしました、 ちょこっと改訂版  | トップページ | NAKBA(ナクバ)って知っていますか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お待たせしました、 ちょこっと改訂版  | トップページ | NAKBA(ナクバ)って知っていますか »