« ことしも、peace walk | トップページ | かなもり特別授業&ガイア・シンフォニー »

2009年3月10日 (火)

「風」を読んでみてくださいな

津幡町の市民グループ「風」のHPが、
以前より見やすいかたちになったことの、お知らせ。
      ↓
http://kaze.zashiki.com/index.html
          ***
ボートピアというギャンブル場誘致への反対からはじまった市民グループ「風」、桐生競艇を持っているみどり市と、津幡町との協定は、去年4月に結ばれたけど、国交省の認可もまだおりておらず、工事ももちろんまだ。
「風」はもちろん、今も、これからも、ボートピアにNO!をいい続けていきます。
             **
議会のたびに、「風」はボートピア関連やその他の請願を提出し、
「風」の二人の議員さんはそれに関する一般質問・討論をし、
議会が終わると「風」メンバーは何度も何度も編集会議をひらいて、
議会の様子や町のひとの声を伝える「風つうしん」を発行し、
それを津幡町内の12、000軒のおうちにお届けしています。
        ***
「風」はまた、財政部会というのをつくって、町の財政調べもはじめました。学習会で発表した「町の家計簿」は、その財政部会の苦労苦心のたまもの。
HPでは風つうしんも、「町の家計簿」も読むことができます。多くの方にごらんいただけたらうれしいなあ。
                **
町の教育委員会傍聴の厚い扉!も、去年やっと開きました。
(何回も何回も風メンバーが傍聴を希望し)
だけど、町の大切なことをきめる常任委員会の傍聴はいまだ、部屋が狭い、という理由で許可されず。
(おとなりのかほく市も内灘町も、もちろん傍聴可。津幡に住んでるものでも、傍聴できます)
          **
それでも、
年にほぼ4回の「風つうしん」を配りながら、
ほんのわずかながらだけど、これまで津幡町にはなかった風が、吹いてるのを感じます。

|

« ことしも、peace walk | トップページ | かなもり特別授業&ガイア・シンフォニー »