« 星野さんの詩画展 | トップページ | 身の丈みのたけ、のおまじない »

2009年4月19日 (日)

アチチチ・・・・

Cafce0g8 ← もう葉桜になってしまったけど、せっかく咲いたのだもの、遅刻でも登場してもらおう、わが家の桜。

        *****

アチチチッ・・・!っと、お尻に火がつかないと、なかなかいのみら通信を書きださない私。

いのみら伝言板でお知らせする最初の出前紅茶の日の、すくなくとも5日前には相手先に届くよう逆算して、今書かなきゃもう間にあわない!ってなって、あせって書き始める。

で、今回も。

夢中で書いてるときの私のあたまはおそらく、いや、ぜったい、QPさんのとんがったあたま以上にとんがってて、そこからいのみらアンテナが突起し、そのアンテナがキャッチしたもろもろから、今号でお伝えしたいことがらを、ジグソーパズルのように組み合わせ、B4サイズ×4枚にはめこんでく作業をしてるのだ。

ふだんはそうとう弛緩してる私のあたまが、このときばかりは居眠りもせずフル回転フル稼動。で、これがけっこうスリル満点な時間で、どきどきわくわく、おおいに私のあたま活性化に役立ってくれてる気がする。(っていっても、年に2,3回しか通信出さないからなあ、効果がどのくらい持続するか、あやしいもんだけど)

水曜の午前中に印刷やさんが届けてくれたいのみらを、たまたまこの日の午後の紅茶にきたひとと一緒に、家内制手工業で、せっせせっせと2枚組みに。

この日も8人の作業で紅茶の時間内にぜんぶ組みあがった。紅茶にずっと来てる若者が、前回のときよりずっと自然に自分から、こころよく、手伝ってくれるのも、うれしい変化だ。

それから超特急で発送作業。手渡し分は別として、500部ちかく、今回は4日で出し終えた。えらいじぃ~~~~!(じぃ~~~、は金沢弁)。でも、はっと気がついたら残り部数が意外に少なくて、ありゃ、もっと刷っておくべきやった、と計算の甘さを反省中。

            *****

というわけで忙しくしてて、この場所ににくるのもひさしぶり。ほっと一段落したと思ったら、もう今週は東京に行くのだった。ま、ちょっと気持ちひとやすみしてから、その準備にかかりませう。

まずはひとしごと終えました、のご報告。

|

« 星野さんの詩画展 | トップページ | 身の丈みのたけ、のおまじない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星野さんの詩画展 | トップページ | 身の丈みのたけ、のおまじない »