« 旅人になって | トップページ | 贈りものの旅 »

2009年5月 8日 (金)

5月のホリデイ紅茶

5

  ↑ 4月の桜、次はお向かいの家の桃の花、そして5月にはいると藤の花。

14,5年前に友人宅から小さな藤をもらって植えたのが、どんどん大きく育って、いまではその子どもや孫の藤まで、今が満開の花のとき。

この藤の花を撮ったあと、数メートル先の桜の枝にふと目が行った。気のせいか、枝に絡まってる藤づるが動いたような。

よ~~く見た、気のせいじゃなかった、ヘビいちのすけくんだった、1メートルぐらいの!(ひょっとしたら、この写真の奥のほうに写ってたりして)

              *****

連休最後の日の紅茶は、ほとんど県外からのひと。大阪、京都、富山、わずかに石川は小松から。

その中に、取材のテレビカメラがはいったものだから、いつもふしぎなホリデイ紅茶が、さらに輪をかけて、ふしぎな紅茶になった。

来週木曜日の14日、夕方6:00からの、NHK金沢の地域ニュースで、「ほめ言葉のシャワー」をめぐるあれこれがとりあげられるとのこと。何も知らず、たまたまやってきたひとたちとなにかしてるとこが、画面にちょこっと登場するのかも。

カメラは、ほかにも、学校の教室やおうちを訪ねたりもするらしい。どんなふうに紹介されるのか、少しドキドキするけど、楽しみです。

|

« 旅人になって | トップページ | 贈りものの旅 »

コメント

スウさんちの藤の花その花を間もなく肉眼でみれるのですねぇ。感慨深い思いにかられます。でパソコンのお写真を
虫眼鏡で、拡大してみて見ました。そう、私には、真ん中の奥の方あたりに、いちのすけくんが、居そうに見えてたのだけど?ひょろりと長い物体がね。そう、思えたほうが
楽しいかも。けど、私は、爬虫類が苦手!蛙も。田舎に住んでいるけれどね。虫は、へいきなのになぁ。

残念だなあ!ローカルテレビだと見れないからね。
どんな風に編集されて放映されるのだろうね。
興味しんしんの私です。

投稿: 津軽・today | 2009年5月10日 (日) 15時10分

todayさん
母の日の贈りもの、よい息子さんです。

あと3日、だからじゅうぶん藤の花にまにあいますね、いちのすけくんには会えないと思いますが。
お待ちしています。

投稿: sue | 2009年5月10日 (日) 23時17分

私もドキドキしています。
取材に入れてもらったおうちの方も
ドキドキしたようです。
みんなで一緒に取材されるのとはまた違ったドキドキ
どんな風になるのかしらね?
楽しみですね。どうぞまっすぐに伝えていただけますように(祈)

投稿: 由美子 | 2009年5月11日 (月) 22時00分

由美子さん
ご協力、ほんとうにありがとうございました。
それぞれの場所での、どんな表情や言葉が登場するのでしょう、これはまさしく、全員でどきどき、ですね。

投稿: sue | 2009年5月13日 (水) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅人になって | トップページ | 贈りものの旅 »