« やさしい波紋 | トップページ | やさしい波紋の、波紋 + とくべつ紅茶のご案内 »

2009年5月22日 (金)

うれしい言葉の貯金箱

4月にお話の出前にうかがった場所から枝分かれして、またべつの、ご家族たちの会に出前。ご家族だけでなく、メンバーさんもスタッフも参加してくださる。

今回は、クッキングハウスやともの時間でいつもしているコミュニケーションの練習のようすを、できるだけ具体的に伝えたい、そしてその中のいくつかを実際にこの会でもこれから活かしてもらえたらうれしい、と思って出かけたので、話はみじかめ、あとは参加型が中心の出前。

みなさんの緊張してるお顔が、目にはみえない「きもちボール」を投げ、うけとめ、また誰かに投げる、というキャッチボールをとおして、だんだん笑顔になっていく。コミュニケーションの練習をはじめるのに、欠かせないきもちの準備体操。

「ほめシャワ」の本の中のやりかたそのままではハードルが高そうなので、今回は、きれいな折り紙一枚だけくばって、「言ってもらえたらうれしい言葉」をひとつだけ書いてもらい、集まった40ちかい言葉を、私が読んだり、参加してる誰かれに読んでもらったり。

その中のいくつかーー

・ずーとスキだよ ・いつも元気をもらえるよ ・料理つくってくれてありがとう ・忙しそうだね、畑手伝おうか ・一緒にいることができてうれしい ・妻より、 お父さん 有難う ・ママのところに生まれてきてよかった 

そう、とくべつなことでなくていい、なにげない言葉、具体的な生活のなかの言葉。でも実際にいわれてみるととってもうれしいものなのです。

「お父さん有難う」の言葉は、シニアのご夫婦の、奥様からおつれあいさんに言ってもらった。おもわず会場のみんなから拍手。

この日みなさんが書いたほめ言葉はそのまま、この会への置きみやげ。出し入れ自由の言葉の貯金箱にためて、これからもいかしてほしいなあ。

終わってから、この会、「ワークハウスとなみ野」がしているちいさなカフェ「かふぇ ふ~らり」でお茶。

ここでつくっている杏子のチーズタルトも、ゆずシフォンも、きな粉の味そのもののすはまも、とてもいい味。チューリップの花びら染め(砺波はチューリップで有名)の絹の綺麗なスカーフ、カードいれ、my箸袋など、どの作品にも工夫がいっぱいですてき。いくつか求めてきました。

「かふぇ ふ~らり」は砺波総合病院むかいの、チューリップ薬局のとなり。平日の10:00~4:00 open。だれでもお茶とお買い物にいけます。telephone 0763-33-5044

|

« やさしい波紋 | トップページ | やさしい波紋の、波紋 + とくべつ紅茶のご案内 »

コメント

今朝のNHKニュースみました♪
たった数行の小さな言葉が、こんなにも心をやわらかく
柔和にさせるんだなぁーと、おもわず涙・涙・涙で画面が
ぼやけてしまいました。仏教の教えである「無財の七施」
の和顔愛語を思い出しました。
「ほめ言葉のシャワー」私も身近な大切な人達に
笑顔で届けることにします。

投稿: れい | 2009年5月23日 (土) 11時17分

れいさん はじめまして(かな?)

ここにきてくださってありがとうございました。ほんとにささやかな言葉でも、きもちがやわらかくなることがありますね、なにげない言葉ほど、こころにしみてくるかもしれません。

投稿: sue | 2009年5月23日 (土) 12時09分

今朝NHKニュースでスウさんを見て、「水野?」「スウ??」
あ、あのスウさんだ!

思い出しました。

かつて山口県宇部市で図々しくもスウさんにお手紙をだしていた女子高校生です。
もちろん今は成人した娘を持つ母親になっていますが・・・・。
懐かしく嬉しくて・・・ドキドキしちゃいました。

覚えていらっしゃらないかもしれないですが、当時マロと呼ばれていました(照)
いまだにスウさんの詩集を大事に本棚にしまってあります。
サイトを見つけて思いました。
やはりスウさんはスウさんだなって。
思いがけない再開でした。

投稿: ふみ | 2009年5月23日 (土) 12時36分

耕生です。

今朝のNHK「おはよう日本」の映像が早速、You Tubeにアップロードされています。

http://www.youtube.com/watch?v=p8358ObTM9Q

インターネットに接続していれば、全世界いつでもどこでも見ることができますよ。

投稿: 耕生 | 2009年5月23日 (土) 16時46分

ふみさん
まあまあ!びっくりです。よく覚えていてくださいましたね!娘さんがもうそんなにおおきいなんて、いったい何年のときを越えて、テレビでであってくださったのでしょうか。

HPもみてくださってありがとう。ほめ言葉のシャワーの冊子、ご希望のときはいってくださいね、HPトップページの下にある、ちいさい「封筒」がメールへの入り口ですので。

耕生さん
教えてくださってありがとう、ドイツの友人に知らせられるのがうれしいです。

投稿: sue | 2009年5月24日 (日) 06時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やさしい波紋 | トップページ | やさしい波紋の、波紋 + とくべつ紅茶のご案内 »