« 東京days | トップページ | アジサイのとき »

2009年6月15日 (月)

おしらせあれこれ

096 新潟のTさんが鉢ごと持ってきてくれたハツユキカズラ。根をつけたまま抜いて、花びんにさしたら、若葉も根も、どんどん伸びて伸びて。

             ***

6月21日、朝9:00からのテレビ朝日「題名のない音楽会」で、
Susan Osbornさんが歌う。

スーザンさんは、日本が大だい好きで、日本の唱歌もたくさん歌っているひと。もし、日曜の朝、お時間あったらみてくださいな。

         ***

映画「地球交響曲第3番」のなかで、なつかしい日本のメロディーに、自身で英語の歌詞をつけ、歌っていたスーザンさん。
何度も何度もその歌、「Graduation」を聴くうち、私にもすこしずつ歌詞の意味がわかってきて、歌声もだけど、なんてすばらしい歌詞だろう!って思った。
          
今年の4月、白山でスーザンさんの「ヴォイス・ワークショップ」があると知って、迷わず参加をきめたのも、スーザンさんの声と、その歌に惹かれたことが大きかったんだと思う。

              ****

おなじく6月21日(日)
映画「夕凪の街 桜の国」 上映会。
1:30~3:30 @香林坊の教育会館

こうの史代さんが、静かにヒロシマを描いた同名の漫画がとても話題になり、
これはその作品の映画化。主演は田中麗奈、麻生久美子ほか。
主催は「核戦争を防止する石川医師の会」
入場無料ですが、会場で原爆症認定訴訟のカンパをお願いしたいとのこと。

                *****
             
7月13日(月)
6人の女優さんたちによる朗読劇

「夏の雲は忘れない~1945・ヒロシマ ナガサキ」

6:30開場 7:00開演 @尾山町の文教会館ホール
一般 2500円(当日3000円)
学生 1500円 高校生以下 1000円
前売り券、うちにあります。

朗読劇「この子たちの夏~1945 ヒロシマ・ナガサキ」がもう演じられないことになって、「この子たち」にかかわってきた18人の女優さんたちが、自分たちでまったくあたらしく脚本を作り直し、自分たちでポスターもつくり、これからも演じ続けていこうと決心した作品。

               ***

「この子たちの夏」を聞いたことある方も、まだ一度も聞いたことない方も、この夏に初演の、「夏の雲は忘れない」をぜひ!

|

« 東京days | トップページ | アジサイのとき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京days | トップページ | アジサイのとき »