« Susanさんにとっての、歌 | トップページ | ほめ言葉のシャワー・ちょこっと英訳つき »

2009年6月25日 (木)

アレンさん

Photo

ことし3月に亡くなられたアレン・ネルソンさんの法要が、今日、加賀のお寺で。

3年ほど前の冬だったと思う、そのお寺でひらかれたアレンさんの非暴力トレーニング・ワークショップに私もまぜてもらった。本当の戦争を語る、アレンさんの講演会以上に、アレンさんの人がらがじかに感じられる、忘れられない一泊二日の時間だった。

このとき教えていただいた、自分を卑下することは自分に対する暴力、という彼の言葉、今も、何度でも思い出す。

           ***

アレンさんの奥様もニューヨークから見えて、お骨もこのお寺に納められる。

今日は、石川県内はもちろん、全国からネルソンさんを知るひとたちが150人ほど集まるとのこと。私たち夫婦も、内灘、金沢の友人と、その時間をわけていただきに。

|

« Susanさんにとっての、歌 | トップページ | ほめ言葉のシャワー・ちょこっと英訳つき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Susanさんにとっての、歌 | トップページ | ほめ言葉のシャワー・ちょこっと英訳つき »