« ときのお恵み | トップページ | 送りだす歌 »

2009年7月20日 (月)

7月のおしらせふたつ

Photo 7月の庭森に射しこむ朝の光。

  ****

お知らせ2つ。

7月29日(水)ふつう紅茶(1:00~6:00までopen)の日ですが、2:00くらいから、

NPOバンク「ピースバンクいしかわ」について、代表の葛葉さん(っていうより、フェアートレードショップalのクズハさん、って言った方がぴんと来るかな)にお話にきてもらいます。

来年2010年4月の本物デビューをめざして、ただいま設立準備中の、この「バンク」のこと、関心はあるのだけど、自分でよくわかってないため、ひとにも説明ができないままでいます。

設立準備会のちらしによると、

「NPOバンクは、市民のみなさんからお預かりした出資金を公益性の高い事業に貸しつけ、よりよい社会づくりに役立てることを目的とした非営利組織です」

と書いてある。出したお金はその後どうなるの?より良い社会づくりって、具体的にはいったいなあに?そのあたりをききたいなあ。

市民バンク大先輩の田中優さん、ミスチルの桜井さんや坂本龍一さん、音楽プロデューサーの小林さんたちがしてるap bank、などなど、いしかわでこの「バンク」構想がふくらむまでには、ほかのいくつかのすでに活動してるNPOバンクとのつながりもありそうです。

現に、alさんが、一階の元気野菜のっぽくんで売っている地元野菜を食材としたデリカフェを始めようとしたとき、ap bankからの出資を受けたのでしたよね。

ふつう紅茶なので、たぶんこじんまりした集まりになるでしょう、ざっくばらんに質問もできそう。興味ある人、どうぞこの日、紅茶に寄ってみてください。

事前にもうすこしこのバンクのこと知りたい方は、設立準備会のHPをごらんください。→ http://piecebank.net ピース、はpeaceかとおもったら、かけら、ひとつひとつの、pieceなんですね。

朝日新聞石川版には、くずはさんに、このバンクのことインタビューしてる記事も載ってます。→    

          ****
 
もう一つのお知らせは、翌30日(木)

「ニーナさんとのおたのしみ会 

~歌って 食べて 踊って しゃべって~」

12:00~3:00 @香林坊教育会館 2F会議室

持ちより一品お昼ご飯会。会場費として、500円。

          ***

23年前にチェルノブイリで起きた原発事故。75キロも離れたウクライナの村びとも、小学校の先生をしていたニーナさんも、子どもたちも、被曝したのです。

名古屋のバンドエイドこと坂東さんからのご縁で、ニーナ先生+子どもたち、そして金沢で当時、やはり小学校の先生をしてたしげのさん+子どもたち、とのクラスぐるみのおつきあいがはじまりました。

やがてしげのさんはニーナさんに会いにウクライナまで行き、ニーナさんも金沢にやってきて、朗読劇「この子たちの夏」を見、紅茶にもお話にきてくださり、ヒロシマまで一緒に旅もしたのでした。

それから15年目の夏。今年の再来日のわけは、漫画「はだしのゲン」のおかげ。

英語版が完成し、その出版記念パーティで、原作者の中沢啓治さんと「ゲン」を海外で翻訳したひとたちとが一堂に会するのだそう。ニーナさんは、ウクライナ語の訳者として。広島でのそのパーティには、もちろん坂東さんも。

その会のあと、金沢にみえるニーナさんを囲んでのひとときを、しげのさんが計画してくれました。私も15年ぶりにお会いします。

ニーナさんもしげのさんも坂東さんも、翻訳プロジェクトの朝妻さんも、ひとりひとり、なんてすごい peace keeperだろう!

|

« ときのお恵み | トップページ | 送りだす歌 »

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
u5MxnKVY

投稿: hikaku | 2009年7月20日 (月) 19時50分

hikakuさま

大変申し訳ありませんが、
こちらのブログでは、特に相互リンクという形式をとっておりませんので、
勝手ながら、ご辞退させていただきたく思います。

投稿: sue | 2009年7月22日 (水) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ときのお恵み | トップページ | 送りだす歌 »