« 私メッセージで。 | トップページ | エゴコロひらく!おえかき教室 »

2009年9月 2日 (水)

9月は、べんさんと

Photo たかはしべんさん。

埼玉県川越市にすむ、フォークシンガー&ソングライター。ことしで、音楽活動30周年、ことしで、just60歳。

はじめて逢った日は、忘れもしない、9年前の川越紅茶の誕生日。その日、「せかいじゅうの海が」を歌ってくれたべんさんが、なぜそこにいたのかっていうと、これまた話せば長いものがたり。

川越紅茶をはじめよう!って思った二人のうちの一人のなみちゃんは、べんさんのマネージャー。もう一人は、川越の子ども劇場のコンサートでべんさんの歌とひとにふれ、お手紙だしたことから、なみちゃんとつながったジュン子さん。その二人が、私の書いた紅茶の本を介してもっと親しくなって、二人して10年前に津幡の紅茶を訪ねてくれたのだった。

べんさんの歌と独特のトーク、めっちゃおもしろい。ちっちゃな子どもたちがかぶりつきでべんさんの歌とおしゃべりにひきこまれてく。こころ閉ざしてた中学生が、べんさんの歌でふっとこころをほどいたこと、何度も。

僕に点数つけないで、から始まる「僕と点数」、大人もあごがはずれそうに大笑いしながら、なぜかほろりっとしちゃう「ごきぶりの歌」、そのほか、「僕を笑わないで」「いいの!」「春の風・るらり」などなど、ふしぎなべんさんワールド。

6年前、紅茶の時間20周年でべんさんをおよびしたときの様子、どうぞこちらでごらんください → http://www12.ocn.ne.jp/~mimia/sue2.htm

            *****

そのべんさんが、9月は2回、金沢にやってくる。

一回目は明日9月3日(木)の「べんさんを囲む会」に。

6:30~8:00 @金沢市民芸術村 里山の家

こちらは、コンサートのまえに、べんさんを知るひと、それ以上に、べんさんを知らないひとに来てもらって、こんなおもしろい、べん、あ、違った、ヘンな歌をつくって歌ってるおじさんがいる!とびっくりして、ぜひ本コンサートに行きたくなっていただくための、事前交流会。なので、参加費はいりません。

紅茶でも、秋のコンサートの2ヶ月前に、「べんさんってどんなひと?紅茶の時間」と名づけた事前交流会を開いた。こういうていねいな、出逢いを重ねながらのしごとぶりも、わたしがべんさんを好きな理由のひとつ。

さて、2回目が本番。

たかはしべん音楽活動30周年記念コンサート 

          in 金沢

  ~~笑って 泣いて 楽しくなる 心のコンサート~~

        9月27日(日)6:00~8:00

   @ 金沢市民芸術村 パフォーミングスクウェア

   おとな 2000円 子ども 1000円(どちらも、当日は500円増し)

   ただし、座席を必要としないお子さんは無料です。

                  

今回、私も律子さんも実行委員会のひとりです。切符ご予約うけつけています。

お申し込みは、私までメールsue-miz@nifty.comでも、telephone 076-288-6092でも。

たかはしべんさんのHPはこちら。ブログもあります。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~neb/ben-home2.html

|

« 私メッセージで。 | トップページ | エゴコロひらく!おえかき教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私メッセージで。 | トップページ | エゴコロひらく!おえかき教室 »