« さくらFMさん | トップページ | 10月はじめのお知らせ »

2009年9月29日 (火)

べんさんコンサートで

Photo_527日、 市民芸術村の一角から、夜を見上げて。

あ、月も出てる。

              ***

たかはしべんさんコンサートにいらしてくださった方たち、ありがとうございました。

私がいつもサコ魔女、と呼んでる左古さんも、京都から母子で。

サコ娘さんと仲良しの愛ちゃんもかけつけ、夜のうちあげでは、「私たち、紅茶むすめです」とかいって、実行委員のおじさんたちを煙にまいていた。

そういえば、彼女たちは、6年前の、紅茶20周年べんさんコンサートのとき、そろって、受付むすめをしてくれてた二人なのだった。

サコ魔女と、富山のまゆさんがこの日、はじめて出逢えたこともうれしいおつり。

左古さんとこで赤ちゃんを産んだお母さんが富山で暮らすことになったとき、そのお母さんはサコ魔女からの紹介でまず紅茶にみえて、それから、富山のまゆさんたちとつながり、その後、いっしょに「ともの時間」での大事な仲間になったのだったもの。

紅茶つながりでコンサートのことを知って、ぎりぎりまでこれるかどうかわからなかったけど、この日、家族で来れたひと、二人の子どもと来れたひと、ご夫婦で、あるいは、自分自身、来れたひと。

何人かの、「来ることができた」重み(というか、簡単にはこれない事情)を知っているので、受付でそのお顔をみつけるたび、あっ!あっ!とこころのなかで、ちいさく跳ねていた私でした。

                  ****

べんさんはことし60歳。若いときとはちがう声が出てる。逆説みたいけど、6年前とはちがう声のとこがいいのだ。歌声には人生が出るのだもの、同じ声のはずもない。

この日は受付係りをしてたので、ちゃんとは聴けてないけど、いつかゆっくり、べんさんが歌う「地球の歌」を聴いてみたい。

べんさんの、子どもたちが夢中になる歌「いいの!」は、「いいの!」という絵本になっている。

当日、会場では販売ができない(CD以外売ってはいけない決まり)ので、紅茶で、少しまとめて買いました。ご希望の方、どうぞ。1冊840円です。

                 *****

べんさんが書いてるべんさんのブログより、金沢公演のことも。

         ↓

http://www2u.biglobe.ne.jp/~neb/ben-home2.html

|

« さくらFMさん | トップページ | 10月はじめのお知らせ »

コメント

sueさん、ショックで落ち込んでます。
ベンさんのコンサート、日にちを勘違いして、
行けませんでした。(号泣)
感動を大損してしまいました。
今度見れるのはいつになるやら、、、、、
ドジです、自己嫌悪です。

せめて、「いいの!」の絵本分けて下さい。
当分立ち直れそうにありません。

でも、和歌山のコンサートは大盛況で、感動物だった事は、開催された方から伺いました。
(それだけが、救いです。)

投稿: ムロママ | 2009年10月13日 (火) 23時52分

muroママさん

ああ~、それはショック!でしたでしょう、あんなに楽しみにしてらしたのにね。
さっそく「いいの!」をお送りしますね。いのみら最新号もおつけするので、なんとかなんとか、立ち直ってくださいませ。
べんさんはいろんなとこでコンサートしてるので、べんさんブログを見るとその予定もわかり、関西方面ので、どこかにききにいけるかもしれませんよ。

投稿: sue | 2009年10月14日 (水) 09時35分

sueさん、密かに心に決めました。
実現するか分からないけど。
べんさんのコンサート、息子の学校に来て頂くように、PTAにお願いして行くつもりです。
来年PTAの役員になろうかな(下心ありは、いけないか?)。
でも、いい事だもの、1人でも多くの子供達や親御さんの知ってもらいたいもの!

そうそう、カメリアーノさんに家の店に出張依頼しています。
その時、息子がお世話になった学童保育の子供達25名、絵画教室も併せてお願いしました。
(今回の悔しさをばねに!)

投稿: ムロママ | 2009年10月14日 (水) 13時14分

muroママさん
学校でべんさんコンサート、ぜひぜひ。実現したらうれしいなあ!

そうそう、カフェmuroさんで、ほめシャワを、というかたは、前に、私の「きもちは、言葉をさがしている」の本を読んでくださってた方でした。
こんなうれしいシンクロが起きるのですね。

投稿: sue | 2009年10月18日 (日) 02時14分

muroママさん

カフェmuroさんのお客様から、ほめシャワのご注文いただきました。こんなふうにして、つながっていくことが、うれしいですね。

その方にはお知らせしたのですが、11月7日、大津に出前にいきます。金曜日はお店を開けてる日だったですよね、たぶん。でももしも、ご都合が付くようでしたら、くわしいことおしらせするので、個メールくださいませな。
といいつつ、でも、遠いよなあ・・・

べんさんマネージャーのなみちゃんは、今回あえなかったことはとても残念がっておられたけど、次に逢えるときを、と楽しみにしてるそうです。もう、つながりの糸のさきっぽが、ここにありますね。

投稿: sue | 2009年10月19日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さくらFMさん | トップページ | 10月はじめのお知らせ »