« 9月末から10月のおしらせ | トップページ | さくらFMさん »

2009年9月29日 (火)

いきあたりばったり絵本をつくる

Photo カメリアーノさんの、エゴコロ開くおえかき教室 + 絵本と石けんの店・宇吉堂のミニミニ版 in 紅茶の時間。

20日の日曜日、ちょうど10人の"生徒"が集まった。渡された白い紙に、まずは、虹か、お日様か、雨・・を描く。

色鉛筆でも、蜜ろうクレヨンでも、すきなもので、すきな色で。

Photo_2 まあさんの描いた虹。

次のページは、野菜か花か、そこにあるものをよく見て描く。

Photo_3 私は、カメリアーノさんがうちの前の草むらから摘んできてくれたシュウカイドウを。お次は、この紅茶の部屋からみえる、外を描く。

信じられないくらいの集中度で、えっ、もう3時間もたつの?!という感じで、時間が過ぎた。

4ページ + しっかりした表紙がついて、カメさんが即、その場で製本してくれて、できあがったいきあたりばったり絵本は、このひとのも、あのひとのも、彼のも、わたしのも、なんてすてきな・・・!!今日、この日の、生まれたての、たからものの絵本だ。

                    ****

このところ、というか、正確には8月末くらいから、こんなきもちするの、生きてきてはじめてだよ!っていう、いろんないろんな、お初のきもち、を、いろんな場面で、びっくりするくらい、何度も体験させてもらってる。

この日も、そうでした。

いや・・・・、ほんとはきっと、毎日、そうなのかも、しんない。

だって今日という日は、毎日が、生きてきてはじめて、の日。

|

« 9月末から10月のおしらせ | トップページ | さくらFMさん »

コメント

スウさん、こんにちはhappy01
早速、「いきあたりばったり絵本」の様子を報告して下さいまして、ありがとうございますheart04
みなさん、素晴しい作品が出来上がってshine実物が見たいです。

私も、和歌山でチャレンジsign01
楽しみで~すhappy01heart02

べんさんコンサートも、最高だったご様子note
こちらも、ますます楽しみです。

店の前に、べんさんのコンサートのチラシ貼らせて戴きましたconfident

そうそう、夏に帰省の折、もく遊りんさんに、カメリアーノさんの個展見に行ったんですよhappy01
あんなお店にしたいと思いましたclover
また、行きますね。

投稿: ムロママ | 2009年10月 1日 (木) 18時18分

muroママさま

もくゆうりんさんも、もうご存知だったのですね、いろんなところでシンクロしてる!とびっくりです。
先週は2度も、もくゆうりんさんに本を届けに。それを口実に、あの石釜で焼いたうすいピザが食べられるので、うれしい納品なのです。

投稿: sue | 2009年10月 4日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月末から10月のおしらせ | トップページ | さくらFMさん »