« 秋さん | トップページ | べんさんコンサートまで、あと2週間! »

2009年9月12日 (土)

おえかき教室 予告編

Photo ← かふぇ あ・いさんの名刺 by カメリアーノさん。

 お隣の内灘町、かふぇ あ・いさんで月に一度ひらかれているカメリアーノさんのおえかき教室、あっ、そういえば今日だったんだ!と、留守番電話の中のカメリアーノさんの声で思い出し、おもいきって初参加。

              ****

どんなふうに描くんかなあ、描けるかなあ、と描き始めるまではどきどきしてたけど、目の前のりんごをみつめて、色鉛筆をひたすら動かしてたら―――

りんごがひとつの宇宙になって、その宇宙のなかのアンドロメダ星雲や、star dust のひと粒ひと粒、おお、ここにもあらたな銀河系が・・・と、どんどん発見していって、あとはもう夢中になって描いていた。

色とりどりの色鉛筆、みつろうクレヨンのやわらかな色あいと描き味、こんなに一心に絵を描いたのは、ほんとにひさしぶり。その2時間あまりはとくべつな、あっという間の、永遠。めちゃくちゃ楽しかった!

カメリアーノさんいわく、エゴコロって、本来だれでも持っているもの。描いてるうちに、エゴコロがひらいてくるんだよ。

                  *****

ミツル・カメリアーノさんの、「エゴコロひらく!おえかき教室」@とくべつ紅茶は、来週9月20日の日曜日2:00~5:00 (わが家は1:30からopenしてます)

とくべつ紅茶の前に、自分で参加してみてほんとによかった。学校の美術の時間が大嫌いだった私がいうんだから、だいじょうぶ。

20日のおえかき教室は、「ゆきあたりばったり絵本をつくる」

参加費は、おとな2000円、こども1500円、小さい子+おとなは、3000円。もちもの、とくになし。エゴコロの種だけおもちください。

あと、何人かのかた、まだお申し込みできますよ!

今すぐtelephone 076-288-6092 水野まで

               ***

20日は、カメさんと一緒に、パートナーで、石けんと絵本のお店をしてる宇吉堂のウキコさんもみえる。紅茶の部屋のなかに、カメリアーノさんの色鉛筆画作品もすこしかざっていただけそう。色鉛筆も、ほしいひとは買うこともできます。

おわってゆっくりできるひとは、6時ころから、放課後もちより一品夕ご飯をカメさん、ウキコさんと一緒に。この夕食会、手ぶら参加費は500円(要・ご予約)。

Photo_2 カメリアーノさんの色鉛筆画ポストカードも、だいすき。20日も何種類かお持ちくださるとおもいます。

|

« 秋さん | トップページ | べんさんコンサートまで、あと2週間! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋さん | トップページ | べんさんコンサートまで、あと2週間! »