« 10月はじめのお知らせ | トップページ | 東京へ »

2009年10月 1日 (木)

2日の夕方、クノキさん

Photo ジョン・パパ、こと、クノキお父さんには、「ほめシャワ・ちょこっと英訳つき」ができあがるまでに、ほんとにどれだけ助けてもらったかしれない。

春のまだ寒かったころから、野々市のおうちに何度もうかがって、いつも何時間も、日本語→英語への、二人三脚の言葉の旅におつきあいいただいた。たいへんだったけど、ものすごく楽しい旅だったこと、今でも、thanks!がいっぱい。

               ****

今年の夏、夜遅くにお寄りしたときは、ちょうど8番目のお子さん(クノキきょうだいは14人)、イーマンくんの18歳のお誕生日会と重なっていて、私もそこに途中からまぜてもらった。

クノキ家では、おたがいの「ありがとう」がいつもごく自然に家のなかで響きあっていて、そこがとてもきもちいいのだけど、この日はとくにそのことを感じた。家族の一人ひとりが、イーマンくんにむかって、彼のいいところを言葉にして贈るひととき、というのがあって、それをきいてたらなんともしあわせな気持ちになったんだ。まさに、ほめシャワの花束みたいだった。

「いいお兄ちゃん」「いっしょに遊んでくれる」「いろんなものをなおしてくれる」「足が速い」「泳ぎが上手」「電気に強い」「一言でいえば、sincere・誠実」「この一年で、ずいぶん成長したね」

幼いきょうだいは幼いなりに、上のきょうだいは上なりに、そして、ジョン・パパ、のりこママから、それぞれ、彼のいいところを具体的に。

どの子のお誕生日会の時にも、クノキ家ではこの言葉の花束をするのだそうだ。お互いのこと、ふだんからよく見てないと、こんなにいくつもの言葉は出てこない。いつもありがとうを伝えあってることが、こういう花束になっていくんだなあって、また再認識した。

             *****

そのクノキ・ファミリーの様子が、明日2日の、テレビ金沢の夕方ローカルニュースのなかで紹介されるとのこと。ジョン・パパがお電話で知らせてくれた。石川のひとしか見られないけど、できたらその時間、どうぞチャンネル合わせてみてくださいね。

                   ↓

10月2日(金) テレビ金沢 夕方5:10~5:40のローカルニュースの間のどこかの8分間、「花を贈ろう」というようなコーナーらしいです。

|

« 10月はじめのお知らせ | トップページ | 東京へ »

コメント

北海道岩内高校 塩谷です!
ご無沙汰してました!

ハガキを読み返していて、ふと
紅茶の時間 水野スウ さんで
ネットを検索してみたところ
ここにヒットしました!

ブログにははじめておじゃまします!

さすがです!優しい雰囲気の、ほっとするブログですね!

これから、ときどきのおじゃまさせていただきます!

投稿: shio358 | 2009年10月 4日 (日) 05時59分

まあ、あの元気のいい、塩谷先生。
ブログを見つけてくださって、ありがとうございます。

もうご存知かもしれないけど、あのちいさな「ほめシャワ」の、78のほめ言葉たちに、英訳がつきました。もしごいりようの時は、おっしゃってくださいませ。ただし、お値段が50円upして、500円になりましたが。

投稿: sue | 2009年10月 4日 (日) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 10月はじめのお知らせ | トップページ | 東京へ »