« ほめ言葉のシャワー in 大津 | トップページ | 賢治さん »

2009年11月11日 (水)

お泊り

Photo_3 大津の一日目は、乾さんちに泊めていただいた。窓越しに見えるのは、この家のシンボルツリー、南京はぜ。

         **

お泊りはこの10数年でたしか3,4回目と思うけど、今回初!夫さんの、心づくしの手料理あれこれ。とってもうれしそうなお顔で迎えてくださった。

ご夫婦の年輪。家族の歴史。わが家の夫、まあさんは、サラリーマン時代と今と、ずいぶん変わったとよくひとに言われるけど、このおうちにもきっと何かが起きた、起きている、のでしょう。

                          **

Photo_4 翌日のじゃりんこ文庫の放課後・もちよりランチには、文庫のお母さんたち、子どもたち、お嫁さんやお孫さんにまじって、楽しそうにしておられる夫さん。文庫常連の坊やとも仲よしで、ああ、なんだかいい感じだなあ。

放課後がすんだころ、まあさんが迎えにきてくれた。昨日解禁したばかりのズワイ蟹と香箱蟹を途中で買いこんで。

娘んとこでゆでて食べるつもりが、ありゃ、あの子んちに大鍋なんかないよ、と思い出し、あつかましくも、乾さんちのお鍋でゆでてもらい、真っ赤にゆであがったズワイ蟹のはさみとお孫さんがじゃんけんぽんしてるところ(グーを出せば必ず勝ちます)を記念写真に撮り、蟹の匂いだけ残し(スミマセン)、私たちは大津をあとにして、西宮へ。

|

« ほめ言葉のシャワー in 大津 | トップページ | 賢治さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほめ言葉のシャワー in 大津 | トップページ | 賢治さん »