« お泊り | トップページ | ♪贈りものの言葉 »

2009年11月13日 (金)

賢治さん

Photo_6 関西からもどった翌日の11日は、律子さんの賢治の時間@紅茶。今年初の、薪ストーブに火の入った日でもあり。

寒い雨の日で何人みえるかな、と思っていたけど、能登から、能美から、金沢から、高岡から、それに紅茶ははじめての金大の学生さん2人、紅茶にはよく来るけど、賢治さんのには17回目にしてはじめて来れた、というひとも何人かいて、計12人。ちょうどいい人数で賢治のワークショップ。ことしは、「どんぐりと山猫」を読む。

後半は、律子さんによる朗読で、賢治さんの詩の世界を。

今年は、6月に川口のちいさいおうち紅茶の夜の、賢治を読む会。10月の西東京紅茶では、川口のYさんが「いちょうの実」を朗読してくださり、今月末は、私が新潟三条の賢治の会にまぜてもらい、と、律子さんの賢治つながりが、なぜかたくさんある年。

                    ****

14日は、「子どもの権利条約フォーラム2009 in とやま」に、紅茶の時間のブースをだして、紅茶の本屋さんを。

紅茶のお店は12時から5時過ぎまで。@富山国際会議場。

             **

同じ日の14日、午前10:55~ 石川テレビの番組「アングル」で「チャンゴと侘助」が放映されます。10月に珠洲にいったとき、お茶をしによった新ちゃんちの、小学2年生のわびすけくんを追ったドキュメンタリー。韓国の太鼓・チャンゴにはまってる彼を見たいので、録画して出かける予定。

             **

15日は、九条の会・七尾 4周年記念として、

中村哲さん講演会が七尾で。

「医者 用水路を拓く ~~アフガンの大地から世界の虚構に挑む」

 1:30~4:00   @ワークパル七尾  (入場無料)

|

« お泊り | トップページ | ♪贈りものの言葉 »

コメント

今年も賢治の時間に参加させてもらってあろがとうございます。
夏に細川さんちのぶどう狩りに行った時、初めておうちの周りにどんなものが植えてあるか一周してみました。
そしたら又三郎の真新しいお墓を発見してしまいました。

2年前?の賢治の時間の時に翔が亡くなったばかりでユリの花の香りが家中に満ちていましたね。
だからか今年の律子さんの「永訣の朝」は格別すごかったです。

そしてスウさんちにいったおかげで一家で中村哲さんのお話をうかがうことが出来ました、ありがとうございました。

投稿: ちょろ | 2009年11月19日 (木) 08時12分

ちょろさん
ことしも賢治の時間に母子で参加してくださってありがとう。2年前の賢治さんのことも、においごと、覚えていてくださったんですね。とってもうれしい、ありがとう。

哲さんの日には、五郎さんともあえて、お互いにうれしそうでしたね!

投稿: sue | 2009年11月20日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お泊り | トップページ | ♪贈りものの言葉 »