« 問いを投げる | トップページ | 大津へ »

2009年11月 5日 (木)

街角本屋のリードさん

Photo

「ブックショップ・リード」という本屋さんから、10月半ば過ぎに初メールをいただいた。

ん?どこかで聞き覚えのある・・・そうだ、5月にとくべつ紅茶で、「紅茶の時間から中学生への贈りもの」をお話ししてくれたKさんからよく耳にした、大額の本屋さん。

お客さまから「ほめ言葉のシャワー」のご注文があったとのこと。たいていは、こちらからお持ちするのだけど、店内で、おはなし会などもしてるリードさんには、紅茶ってこんなとこ、と知っていただきたくもあり、水曜日は能登の学校をまわる日なので、その帰りに、と紅茶によっていただいた。

リードさん、こと吉本さんとは初対面。のはずが、実は30年ほど前、吉本さんが当時お勤めしてた街なかの本屋さんでお会いしてたのだそうだ。わわわ!「ありがとうのパッチワーク」か「想いのコンクジュース」をだしたころらしい。

街角の本屋さん、として、こまめにお客さまのリクエストをお聞きし、あちこちの学校をまわり、配達をし、ときにお店の一角でおはなし会もひらくという、リードさん。Kさんも、絵本「なずなちゃんの笑顔」を中学の生徒さんとつくったときのものがたりを、そこで語ったそうだ。なすなちゃんのお母さんも、そのとき一緒にお話を。

こういう誠実な本屋さんに、ほめシャワをおかせていただけるって、ほんとうにうれしいこと。

知り合いの、高校の図書室の先生から昨日届いたおはがき。「ほめ言葉のシャワー」を、いつも出入りされてるリードさんに注文して、図書室の蔵書としました、と。

ブックショップ・リードさんは金沢市大額2丁目、東京ストアの同じ並びのちょっと先。

telephone 076-296-0230 10:00~夜の10:00までopen。日曜日は、8時ころに閉店。定休日はなし、お正月はお休み。

HPはこちら。http://www.read.book-store.jp/

|

« 問いを投げる | トップページ | 大津へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 問いを投げる | トップページ | 大津へ »