« 新潟へ | トップページ | ヤギさん »

2009年12月 1日 (火)

三条で

Photo 金沢から「北越」に乗って、もうすぐ東三条の駅につくころ、なにげなく窓の外をみてたら、いきなり目に飛びこんできた看板。

え?今、9条、って書いてあった?それに、「ありがとう」も?一体どうしてこんなとこに。

一瞬で景色は遠ざかり、私の見間違いかと思ったけど、そうじゃなかった。この日、三条で「出会いの夕べ」を計画してくれたみずすましさんやそのお仲間たちは、「9条の会・三条」の仲間たちでもあり、それでこういう看板を3枚、町にたてたのだという。9条・三条、さかさから読めば39(サンキュー)。

この写真は翌日、別の場所にたってた看板を撮ったもの。看板の下には、なぜか白菜が見事に育っていた。

                   ****

エコロジーショップ・みずすましさんの10周年記念によんでいただいて、あれから7年。お店にはじめて寄せてもらった。石川のフェアトレードのお店、alさんで見るような品が並ぶ。お店の外には、地域の農家さんの育てた野菜たち。地味だけど誠実な仕事ぶりで、地域のひとたちをつないできた店主のKさんも、ちっとも変わらない。

Photo_2 お店から近い、みずすましさんお知り合いの設計事務所の、それはすてきな場をおかりして、賢治の会主催の出会いの夕べ。集まった20人のかたたちと、賢治さんの「虔十(けんじゅう)公園林」を輪読、私のミニトーク、それから地元のお野菜いっぱいのバイキング。

三条の賢治の会のきっかけは、3年半前の、3人ジョイントとくべつ紅茶。クッキングハウスの松浦さんと、岩手の言葉で賢治の作品を読み続けている律子さんと、紅茶の私、がそれぞれのしていること、3人のつながり、平和への想い、をリレーで語り、そのとくべつ紅茶のなかで、律子さんが朗読してくれた作品が、この「虔十」のお話だった。

その日の紅茶に参加していた三条のSさんが、その後、みずすましさんたちとちいさな賢治の会をつくり、集まってはずっと作品を読んできたのだそうだ。

            ***

この夜は、文字通りの出逢いの夕べになった。クッキングハウス20周年であった三条のKさんも、三条出身で今は珠洲にすむYさんの同級生も、この場を提供してくださったNさんとも、みずすましさんネットワークのかたたちともはじめて逢えて。それにくわえて、なつかしい再会も。

                  **

夕べの最後に、「贈りものの言葉」を小声で歌ったのだけれど、どうもこのあたりから、のどの調子が本格的におかしくなってきて、みなさんにご心配かけすみません。

風邪をひくと私の場合はたいてい、のどが真っ先にやられるのだけど、今回も、あ、しまった、また来た!という感じ。忙しいけど、元気です、なんてえらそうにブログに書いたら、てきめん、調子に乗るんじゃありません、と、お叱りの、風邪っけ毎度の、声変わり。

|

« 新潟へ | トップページ | ヤギさん »

コメント

私も風邪ひくと真っ先にのどにくるよ。
なんかきたかなぁと思ったとたん大変になっちゃう。
私はもともとに慢性気管支炎という病気もあるからね。
実は夫は以前タバコを吸っていました。けれど
ある日ある時突然止めるからと宣言して本当に
止めちゃった人なの。車の中でも吸ってて私はホンと言うと辛かったの。私が止めてよと言った訳でもないのに。
本当に突然すぱっと、このことを私の主治医に話したら
よく止められましたねぇ。って驚いてらしたよ。
今は家ではタバコ吸う人誰もいません。
子供たちも吸わないから・・・。おかげで私は発作が
なくなり薬も飲んでいません。居間のガラス窓も
タバコのやにですすけて大変だったのに。今は
汚れも普通だから大掃除の窓拭きもらくらく。
いつの間にか夫も手伝ってくれるようになってたよ。
以前は私ひとりで全てを仕切ってたから。
大変だった。本当によくぞひとりでと今でも思う。

私も喉気をつけようっと。この頃風邪引きにくくなってるから。用心。用心だね。
スウさんお大事になさいませ!

投稿: today | 2009年12月 3日 (木) 14時38分

追伸・・・三条は我が家でも関わりがあります。
お店の問屋さんが何軒か三条にあるのです。
数ヶ月に一度。三条から問屋さんが今でもお店に
見えているのですよ!
プライベートなことだけど。

投稿: today | 2009年12月 3日 (木) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新潟へ | トップページ | ヤギさん »