« 年のおわりとはじめに | トップページ | 13日はお薄の時間 »

2010年1月 9日 (土)

2冊目の「ありがとう」

Photo_2 カメリアーノさんの「ありがとう」の絵本を贈りものにしたくて、宇吉堂さんへ。中表紙に、翔とマガを描いてもらった。

和歌山のmuroさんと出逢えたのは、カメさんとウキコさんのおかげ。ちいさなちいさな、絵本と石けんのお店だけど、ここもひととひとをたくさんつなげている、すっごく不思議な場だ。

この日は、若いお母さんと2歳まぢかの赤ちゃんが、カメリアーノさんに肖像画を描いてもらいに来ていた。肖像画、であって、ひらめきの衝動画とはちがう。ゆっくりゆっくり、母と娘の絵ができあがるまでの時間を見守っていた。写真とはまた全然ちがう味わい、う~~ん、いいなあ。

待ち時間を申し訳ながられたけど、昼間、ある方としんどいきもちを共有していたので、私にはむしろいい休息の時間になった。

お願いついでに、わが家用、2冊目の「ありがとう」にも、家族の絵を。12月のmuroさんとこでカメさんに描いてもらった家族の衝動画が石川に来て、そのかわり、うちの「ありがとう」が西宮に行ってしまっていたので。

Photo_3 これが、2冊目の、うちの「ありがとう」。

|

« 年のおわりとはじめに | トップページ | 13日はお薄の時間 »

コメント

素敵な「ありがとう」が出来上がりましたねhappy01shine
翔ちゃんと、マガちゃんの肖像画入りをいただける方は、きっと大喜びの事でしょうpresentheart02
わが家用も、豪華な一冊note
家族大集合ですねnotes

やっぱり、カメリアーノさんと宇企子さん(宇吉堂さん)は、
何とも不思議な素敵な方々ですねheart02

投稿: ムロママ | 2010年1月11日 (月) 05時29分

明けましておめでとう!
翔ちゃんとマガちゃんの肖像とスウさんファミリーの肖像画
素敵!素敵!私もいつかまた金沢に行けたなら
カメリアーノさんに描いてもらおうっとそういう夢がある限り
日々辛くても生きて行けるからね。お正月前の十日くらい
からお正月三が日過ぎまで、私はフル回転だった。
なんかずっと全力疾走してたみたいな。ふー。
だから・・・今心と体を休めてるとこだよ。誰もありがとうなんていってくれないし。それが当たり前の我が家。
なんかほんとにトホホだな。けど実家の母から暖かな
ありがとうを聴けたよ。電話したらこの頃、母は
よくいってくれるの。私にたいしたことしているわけじゃ
ないのに。ありがとうって。ほめ言葉のシャワーを
プレゼントしてたいぶたったから、その効果かなぁと
ひとり思っているよ。母のあったかな心込めた
ありがとう!を聴けるとほっとする。
また、動けるなって思える。

お話変わるけど
ある若いママの子が一歳のお誕生日を迎えた。
なので私はお誕生日のプレゼントをあげました。ここまでは、ごく普通。けど私は思ったの、ママにもささやかでも
何か心込めた何かをしてあげたいなぁって。で
カードを書きました。お誕生日おめでとうのカードとは別に
ね。一年間よく頑張ったね。だから私からはママのあなたにも一年間の頑張りにありがとうを言わせてね!って
そう、ほめシャワ読んでるからには、実践しなくちゃあね。
私もその恩恵うけている訳だし。そう素直に思えています
よ。そんな自分も大好きでいたい。だってプレゼント届けたらほんとにうれしいって気持ちが溢れたありがとうを
受け取れたもの。こちらも嬉しいに決まってますよ。
本当に頑張ってた姿を目にしてたから・・・。
ちなみにそのママにもほめシャワあげましたよ。
赤ちゃん産んだときにね。応援してあげたくなるママ
なんです。若いのにすっごくいい子。家族を丸ごと愛して
大切にしている人だから。ささやかでも、私ができる何か
があるって嬉しいと思えたよ。ほんとに。そのことにも
ありがとう!なんだなぁ。

投稿: today | 2010年1月12日 (火) 09時27分

muroママさん
 
翔とマガいりの「ありがとう」は、ことし成人式をむかえたともだち、のお祝に、カメリアーノさんに描いてもらったのです。今日12日、お母さんにお渡しできました。

todayさん

ぱたぱたお手紙、はるばる、ありがとうございました。
次に金沢に来るときは、ぜひ、カメさんにその場で描いてもらってくださいね。

投稿: sue | 2010年1月12日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年のおわりとはじめに | トップページ | 13日はお薄の時間 »