« 昨日の紅茶 | トップページ | 2月の、いろいろ紅茶のお知らせ »

2010年2月 6日 (土)

ともとも 満5歳

Photo 月いちのコミュニケーションの練習の場、「ともとも」が誕生して、2月で満5歳。仲間たちがいつもこの月を覚えて、それぞれ一本ずつ花をもちよって、もちより花束をつくって、お祝してくれる。

紅茶仲間の一人から、紅茶とは別枠の、コミュニケーションの練習をするための時間をつくって、とリクエストされたものの、すぐにはyesが言えなかったあの時。それでも、紅茶内外のひとたちが、切実に、コミュニケーションの練習をしたがっていることは、痛いくらいにわかってた。

それまでの紅茶の積み重ねのなかで、聴く練習をしてきたことや、ワークショップの勉強や、ピアカウンセリングや、それにクッキングハウスのSSTの学びなどなど。私の引き出しだけではとうてい足りそうもないけど、練習し「たい」という仲間たちの「たい」に助けてもらいながらなら、きっと一緒に学んでゆける、そう思ってはじまったともともだった。

5年たった今、仲間たち一人ひとりの変化がすばらしい。感じるアンテナの感度がよくなった。仲間のことも、自分のことも、すこしずつ認められるようになってくる。そして仲間の誰かが辛いときには、ごくしぜんにみんなでほめシャワをそのひとに注げるようにもなった。

コミュニケーションはキャッチボールなんだ、っていうことを、毎回毎回、繰り返し学ぶ。そうか、あのひとのあの態度は、私のこういうコミュニケーションのクセがあれを引き出してたんか、と気づく瞬間の表情が、みんなとてもいい。

ともとも5歳の日に、ひとりのお母さんが口にした、「ここは、私の秘密基地なの」という言葉、私にはとても印象的だった。

|

« 昨日の紅茶 | トップページ | 2月の、いろいろ紅茶のお知らせ »