« 5月の紅茶のおしらせいろいろ | トップページ | 「ほめ言葉のシャワー」のあるところ »

2010年5月 5日 (水)

お届けweek

4月末から連休前半にかけては、私が留守の間にご注文いただいてた「ほめシャワ」の発送と、同じく、以前から冊子をおかせていただいてる金沢周辺のお店へのお届けを、集中的に。

ちょうどほめシャワ葉書(カラー刷りのあたらしいバージョン、8枚組みで500円)もできあがってきて、葉書セットづくりも、せっせせっせと集中的に。

             *****

花嫁のれん展のはじまった4月29日、七尾の一本杉通りへ。栴檀の集いのおかみさんたちのお店を訪ねるのとあわせて、鳥居しょうゆ店さんにも、冊子と葉書を、初の納品しに。

鳥居醤油店 http://po5.nsk.ne.jp/~shouyutorii/index.html

tel:0767-52-0368 fax:0767-52-0406

Photo しょうゆの香りいっぱいの鳥居さんのお店、はいってすぐのところにある小さな机のうえに、早速並べられたほめシャワと葉書たち。

おかみの正子さんは紅茶つながり仲間だけど、もう10年ほど前からはしょうゆやのおかみさんが本業となり、たまにしか、紅茶にはこれない。というわけで、栴檀の集いで私が七尾に行っている。この栴檀も来月で丸10年。

紅茶が、鳥居しょうゆ店特製だしつゆ販売の津幡支店(?)なように、今度は鳥居さんのお店が能登で初の、ほめシャワお取扱店になってくれて、うれしいかぎり。

鳥居しょうゆ店さんには、しょうゆ、だしつゆをはじめ、アイディアいっぱいの、おしょうゆケータイ(ミニミニサイズのマイ醤油)、モロトモ漬物床、みそ鍋下地、もろみアイス、moroあまざけ、などなど。鳥居醤油店さんのユニークで楽しい商品開発の姿勢、いつも感心してる。

花嫁のれん展はことしで7年目。一本杉通り商店街の一店一店が、花嫁のれんのギャラリーになる。母の日の5月9日まで開催中。

        ***

うちから車で15分ほど、かほく市のおそばやさんの亀屋さんにも、29日から、ほめシャワが並んでいます。七尾に行く前、ひさしぶりにおそばを食べによったら、ご主人が声をかけてくださり、よろこんでおかせていただくことに。

石臼自家挽き蕎麦の亀屋さん http://www.kameya.cc/は、お父さんと息子さんとでしている、おいしいお蕎麦屋さん。tel:076-283-0866 昼は11:30~15:00 夜は17:00~20:00 月曜と毎月第一火曜日が定休日。

         ****

21 連日、ものすごいひとでにぎわう「まるびぃ」こと、金沢21世紀美術館。そのミュージアムショップには、連休前と連休中に多目の納品を。見本用に置いている1冊の表紙が、くるり丸まってるのを見ると、たくさんのかたが手にとり、めくって見てくださってるんだなあ、と実感。

この場所から、久留米のかたがお求めくださって、その後、紅茶3部作のご注文をじかにいただけたのも、うれしいおつり。

       ****

連休中にお届けした石川県内のお店は、石けんと絵本のお店の宇吉堂さん、福音館書店さん、コニーズアイさん、もく遊りんさん、フェアートレードショップのalさん。いつもほんとに、ありがとうございます。

Photo_2 ← こちらは、武蔵のコニーズアイさん。

     ****

「ほめ言葉のシャワー」の、産直ご購入についてはコチラ

その他のお取扱店についてはコチラをご覧下さいませ。

|

« 5月の紅茶のおしらせいろいろ | トップページ | 「ほめ言葉のシャワー」のあるところ »