« 田んぼの日 | トップページ | 北の国の、壘・Louieさん »

2010年7月26日 (月)

missing 釣り猫

Photo

3年ぶりに、まきストーブと煙突の掃除をプロのひとに頼んで、きれいにしてもらった。

夏場のわが家は、ストーブの上がミニギャラリーになってるので、炎の番人さんたちが来る前にそういうもろもろ全部片づけて、ストーブの奥にあった大きな花びんもこの際、出して、中も洗って、と、ストーブまわりの自主大掃除。
           ***
するとなんと大発見。その花びんの底から、
「釣りする猫」の1匹が、現れた!!
8年前にあるひとからもらった、2匹の釣りする猫の片割れ。
ストーブ後ろのレンガの階段からいつのまに転げ落ち、ずっと行方不明だった。
そうか、君、何年間も暗い花びんの底にひとりぽっちでいたんだね、
だけどよくぞ無事でいてくれたね。
うれしい再会に、思わず釣り猫の頭をなでなで。

いまは並んで、レンガの階段にちょこん、以前のように腰掛けてる釣り猫2匹。持ってた釣竿はどちらもとうになくしたけど、出会うべき相方と再会できて、本当によかったよかった。
                   ***
最近おきた、私の、ちいさなうれしい&ささやかな幸せ。
釣り猫をプレゼントしてくれたひとは、今日からまたインドへ。
きっとかの地も暑いのだろうなあ、どうか元気で無事に帰ってこれますように。

|

« 田んぼの日 | トップページ | 北の国の、壘・Louieさん »