« ぶんぶん石川ミーティング | トップページ | 茶房 山猫文庫さん »

2010年7月18日 (日)

メロメロポッチさん

ぶんぶん石川、こと、「ミツバチの羽音と地球の回転」上映実行委員会ミーティングの会場は、ここのところ、金沢近江町市場内の「メロメロポッチ」さんでさせてもらうことが多い。メロポチ店主さんの熊野もりおさんも、もちろんぶんぶん仲間のひとり。

メロポチさんは12年前の7月、はじめは生ジュースのお店としてオープンしたけど、熊野さんのopenなひとがら+懐の深さとしなやかさ+好奇心冒険心、などなどあって、さまざまなジャンルの情報発信基地となり、ギャラリーやイベント、ミーティング会場となり、そしていろんなミュージシャンのライブ会場となり、いつしか、金沢のライブハウスとしてもその名を知られる場所になった。

この場所から、いったいどれだけの若者が、ミュージシャンやアーティストたちが育って、巣立っていったろう。表現を目指すひとたちにとって、こういう場があるということ、それだけでもほんとにすごい賜物だと思う。

                  ****

この前、ぶんぶんミーティングで久しぶりに、市場の中の地下のお店のメロポチさんにはいって、別れ際、「ほめシャワ」をプレゼントしたら、熊野さんも前から気になってた冊子だったらしくて、急遽、「ほめシャワ」とポストカードをおかせていただくことになった。

メロメロポッチさんは、

金沢市下近江町68 武蔵ビル地下
バスなら「武蔵ヶ辻」下車、旧ダイエー口から入って、薬のキリン堂さんと山さん鮨さんの間の、階段をおりて地下へ。

TEL&FAX 076-234-5556
定休日は月曜日

辛いカレーなどのランチ、喫茶、各種生ジュース、生ビールのほか、週に何回かは生演奏、のライブハウスでもある。

メロポチさんのライブ情報や、メロポチ物語についてもっと詳しく知りたい方は、
     ↓
http://www3.nsknet.or.jp/~mineo/MERO/

|

« ぶんぶん石川ミーティング | トップページ | 茶房 山猫文庫さん »