« レシピbook 第3刷り | トップページ | missing 釣り猫 »

2010年7月20日 (火)

田んぼの日

7月19日は「海の日」だそうだけど、私たち夫婦にとっては、田んぼの日だった。別所の山下さんちの田んぼの草とりに。

合鴨たちがおよぎまわる田んぼで、稲のまわりにでっかく伸びた草をえいやって引っこ抜く。金沢市内はぎらんぎらんの夏日でも、田んぼを吹き渡る風は涼しい。吹き出る汗も、街でかく汗と違う。

Photo きのう産まれたばかりのヤギの赤ちゃんにも会えた。

昨日、まあさんが草とりに来てたとき、ヤギ母さんが大きな声で鳴いていたというけど、それは、赤ちゃんが産まれる知らせだったんだ。

Photo_2 おっぱい飲んでる赤ちゃん。

Photo 何気に保育してるヤギ父さん。

|

« レシピbook 第3刷り | トップページ | missing 釣り猫 »