« 矢印を、自分自身に。 | トップページ | 西宮からただいま »

2010年8月 6日 (金)

8月の紅茶とその周辺

Photo 連日、本当に暑い日が続く。外の暑さにくらべれば、多少は緑のエアコンで涼しい我が家も、やっぱり暑い!と感じるこの10日間。

8月最初の紅茶には、はじめてのお母さんが、車で10時間あまりかけて、はるばる秋田から。その日はご家族で津幡の三国山バンガローでお泊り、とのこと。

そこにたまたまやってきた由美子さん。あ!この二人には共通点がある。さあ、いったい何でしょう?答えは、どちらも、「ほめシャワ」のおしまいのほうのページに登場してる同士。

秋田の缶のお母さん、こと、みどりさんと、中学でこれまで何度もほめ言葉のシャワーの授業をしてきてる由美子さん。

こんなシンクロ、さすが夏休みならではのびっくりプレゼントだ。そのうえ、みどりさんは現在、中学でお仕事してるらしい。紅茶のシンクロ時間はつかの間だったけど、今後、このふたりはきっとメールでもまたつながってゆくのだろう、ほめシャワのご縁で。

                *****

8月恒例のぶどう狩り、今年はめずらしく日曜日に。

8月22日、10時ごろから、かほく市高松の細川さんちに集合。午前中はお隣のぶどう園で、お昼ごはんのあとは、もちよりおはなし会を細川さんちで。

うちから車で20分ちょっと、ご一緒したい方、場所がわからない方、どうぞご連絡ください。水野 TEL:076-288-6092

             ****

その前の日の21日、たかはしべんさんが、「子ども劇場いしかわ」主催の事前交流会に金沢にやってきます。

「事前交流会」とは、9月の子ども劇場の本公演の前に、べんさんが、当日のコンサートに込める想いや、子ども達大人達へのメッセージを歌い語るミニコンサート風の講演会のこと。今回はべんさんのひとり旅。

この交流会は、会員外のひとでもOKとのこと(ただし、おとなのひとが対象です)         

 
8月21日(土)午後7時から 8時半(以前、6時からと書きましたが)


@金沢市教育プラザ富樫2F 参加費500円

お申し込みは、べんさん音楽事務所のなみちゃん、こと、なみきさんまで。
TEL:0492-25-7100

べんさん最新情報はこちら→ べんさんとべんさんの物語ブログ
http://takahashi-ben.at.webry.info

          ****

8月29日(日)は、今年で4回目となるいしかわピース9フェスティバル@金沢市民芸術村。10:00~夕方まで。

9条や憲法、自分の感じる平和、を思い思いに、歌や太鼓や朗読やコント、アートなどで表現するおまつり。
今年のスペシャルゲストは、笠木透さん。笠木さんの新曲、憲法を歌った「なぜ」の作曲者は、中1の川崎草汰くん。ステージでは、70代の笠木さんと、10代の草汰くんの共演も楽しみ。

今回のフェスティバル、9teasは出演しませんが、聴きに行くことで私は今年も参加します。前売り券1000円(当日1200円)、紅茶にあり。

                 *

紅茶、または8月のどこかで、お会いできたらうれしいです。

                *****

8月6日から、mai worksで4日間出張。その間はメールのやりとりができませんので、お返事が遅くなること、お許しください。
    

  




|

« 矢印を、自分自身に。 | トップページ | 西宮からただいま »