« 音楽を手づくりする | トップページ | はすのみさん »

2010年9月14日 (火)

9月のおしらせ、いろいろ近づきました!

Photo

9月18日からいよいよ、香林坊シネモンドで2週間、
「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映が始まります。
20日には、こんなスペシャルプログラム。

9月20日(月・祝日)

「ミツバチ」の上映会後、鎌仲ひとみ監督ティーチイン@シネモンド

前売り映画券 1200円(紅茶にあり) シネモンド会員とシニアは1000円

映画は14:10から2時間あまり、その後、ティーチインとなるので、おそらく16:20すぎごろから、ぶんぶん石川仲間でメロメロポッチ店主の熊野さんが、鎌仲さんにインタビューするかたちでの、ティーチイン。

ティーチインには、映画とは別のチケット(500円)が要ります。残りはもうごくごくわずか。参加ご希望のかたは、かならずシネモンドの上野さんに要予約. tel:076-220-5007
また、すでに切符をお持ちのかたも、当日は整理券を配るので、お早めに映画館へお越しください。

                 **********

9月23日(木・祝)14:00~17:00

明橋大二さん講演会
「わたしがわたしでバンバンザイ!

~舞台は、あなた自身のために」
@ITビジネスプラザ武蔵 6Fホール
名鉄エムザスタジオ通り下堤町側のエレベーターで、6階のホールにお越しください。
お話は約1時間半、その後、15:40~17:00までは質問など。
参加費 2500円 
お申し込みは、あかりプロジェクト FAX 076-204-6122 
                    **
明橋さんは、富山の精神科医さんで、射水の子どもの権利支援センター、パレットの理事長さんでもあります。
そしてこの講演会を主催するあかりプロジェクトさんは、
摂食障がいを経験した方やしてる方、
北陸では初の、この障がいにかかわるひとたちの自助グループ。
明橋さんも、このグループを応援しています。
                **
摂食障がいの方だけでなく、子育てで悩んでいる方、
自分の価値が見出せず苦しい方、
またそんな方たちのまわりで心配している方など、
いろんな方に聞いていただきたいお話。
              **
詳しい内容は、未来蝶というこちらのサイトでどうぞ。
とても充実した内容です。
       ↓
                **
                     **
あかりさんのお一人とは、7年前に出逢っていました。
紅茶20周年のたかはしべんさんコンサートの時、受付を手伝ってくれた若いひとのひとりでした!
                ***
明橋さんには、7,8年前のとくべつ紅茶でお話していただいたこともあって、以来、お友だちに。
今回、明橋さんがだされたご本「大好き!が伝わるほめ方・叱り方」は、ほめシャワをずいぶんヒントにしてくださったそうで、
この日の講演会場にも、ほめシャワをおかせていただくことに。
私も本やさんのお手伝いかねて、参加します。
               ***
同じく23日、野々市の常讃寺さんにて、
鎌仲ひとみ監督のトーク、「エンデの遺言からミツバチまで」
19:00~21:00 500円 tel:076-248-7203
              ******

9月26日(日)は、恒例、紅茶shoppe @水野宅

10:00すぎから準備しだして、11:00~ shoppe オープン
売り切れたら閉店、ただし紅茶は夕方まであいてます。

それぞれが風呂敷サイズくらいの手作り作品をならべて、お店やさんを開く、年に一度の紅茶ショップも6年目。
各お店の売り上げはすべて店長さんのもの。縫い物でも紙ものでも食べ物でも、手づくりならなんでもOK.

ま、商売熱心よりも、いつもはなかなか一度に会えない同士が、また、平日はこれないひとが、モノを介して出会ったり、再会したり、語らったり、というゆるゆる時間のshoppe(ちょっと風変わりなお店、という意味の英語)です。
とくに今年はまだエントリーも少ないので、ひまそうな、shoppeの時間をゆったりと楽しむ、そんな日になりそうな予感がしてます。
                   ***
今年の私のお店は、おかず何種かと炊きたて玄米と、mai worksから届くのは、来年の年賀状ポストカード、品切れになっていたマガぱたbookの「PLACE」、「川越紅茶のまぁるいレシピbook」など。

エントリーもちろん今も受付中。
お申し込みは水野まで、メールでもお電話でも。
tel:076-288-6092

|

« 音楽を手づくりする | トップページ | はすのみさん »