« 9月のおしらせ、いろいろ近づきました! | トップページ | ミツバチ緊急願い »

2010年9月16日 (木)

はすのみさん

こんにちは。
mai works の中西です。
今日は、ひとつお店をご紹介。

名古屋市の北区に「はすのみ」という名前の、
ちいさなパンやさんがあります。
店内に並ぶのは、ご店主さんが丁寧に焼き上げた、
自家製天然酵母のパンたち。
原料も、国産小麦やフェアトレードの素材を使用しているという、
こだわりのパンやさんです。

このお店を私に紹介してくれたのは、
中学生のころから私を知ってくれている兄のような青年の、義理の妹さん。
お目にかかったのは二度しかないのだけど、
そのアーティスティックでチャーミングな彼女の世界観に魅了され、
時々お便りをやり取りさせてもらっている、
文通友達のような存在です。

そんな彼女が
「私のバイト先でもほめシャワを置かせてもらえないでしょうか」
と提案してくれたのが、「はすのみ」さんでした。

早速はすのみさんのblogを拝見すると、
なんて美味しそうなパンたちッ!
なんておしゃれなお店ッッ!
……でもでも、決してそれだけじゃなくって、
美味しくて、安全なものをつくりたい、という
ご店主さんの信念、心意気、のようなものが
こちらにもジワワーン……と伝わってくるお店なんです。

なんとかっこいい場所だろう。
ひとつひとつの素材にこだわり、吟味してつくりあげられた空間に、
『ほめ言葉のシャワー』を置かせてもらえるだなんて、
もちろん喜んで!とふたつ返事で、お願いすることが決まりました。

そして、無事納品が完了したのが、おとといのこと。
ちょうど彼女がバイト中のところに郵便やさんが届けてくれたようで、
「お店の一等地、パンとともに並んでいます」
と、早速うれしいメールをいただきました。
小麦のかおりと一緒に並んでいるちいさな冊子を思い浮かべただけで、
すでに幸せなきもちになっている私です。

(なにしろ、パンやさんに並ぶのは初めてのことですから!)

5月からは、併設のカフェもオープンされたとのこと。
オリジナルの珈琲豆だったり、コースターだったり、
随所にご店主さんのキラリと光るこだわりがあって、ううん、素敵だなぁ。
店内には、布小物やお洋服など、手づくりの雑貨も、たくさん。
ご店主さんセレクトの文庫もあって、ついつい長居してしまいそう……
またひとつ、出かけてゆきたい場所が増えました。

名古屋にお住まいの方は、ぜひぜひ!
かっこいいパンを買いに、足を運んでみてくださいね。
あ、オープンしているのは、火水木の3日間のみ、
売り切れ次第閉店となりますので、
お出かけの際は、どうぞ曜日と時間をご確認くださいませ。

はすのみさん

 名古屋市北区西味鋺 3-122
 052-508-7372
 10:00~夕方(売り切れ次第閉店)
 火・水・木 オープン
 月・金・土・日 定休
 

|

« 9月のおしらせ、いろいろ近づきました! | トップページ | ミツバチ緊急願い »