« 対人援助学マガジン | トップページ | 「ミツバチ」今週金曜日まで。 »

2010年9月23日 (木)

いのみらは、まだまだ

Photo ← 月見光路のつづき。イベントはもちろんとうに終わってるけど。

            ***

ほんとは今ごろとうに出てるはずのいのみら通信。春に出たきり、まだ出てません。前にあまり長いこと出さなかったら、私が病気にでもなったかと心配してくれた人がいたみたいで、ごめんなさい。

通信がまだ出ないのは、待っててくださる方々に申しわけないと思いつつも、他のするべきことを優先しようって決めたからです。
この前もすこし書いたけど、次のブックレットの原稿にとりかかっています。若いころとちがって、今はものすごく筆の遅い私なので、時間ばかりかかって、なかなか進みませんが。

焦ったりはしていないのだけど、ひとことお詫びしておきたく。

            ****

26日の紅茶shoppe、たぶん穏やかでのんびりそう。そういう紅茶の日曜日もいいな、と思う。ふだんはめったに顔を合わせられない同士が、ゆっくりとランチとお茶の時間をわけあう。

わたしはせいぜいおうちごはんを作りましょう。何気ないおかずばかり。menuはまだ考えてないけど、川越紅茶の「まぁるいレシピ」bookからもヒントをもらうつもり。

そうそう、あのレシピbookを実にいきいき活用してくれてる人がいて。

この春からグループホームで働いてるYさん、料理が苦手で困った、困った、っていってたけど、レシピbookのページのたくさんある余白に、自分の鉛筆書きでぎっしりと、新しいレシピを書き込んでるのを見せてくれた。

そうやっていっぱい汚してくれるって、うれしいなあ、と、娘がとってもよろこんでおりました。

|

« 対人援助学マガジン | トップページ | 「ミツバチ」今週金曜日まで。 »