« 10月と11月のお知らせ、            原始林窯と賢治の時間と。 | トップページ | 西東京のQ紅茶 »

2010年10月 7日 (木)

東京へ。

Photo 玄関先で今もまだ咲いててくれる、夏の花、トレニア。

夜、ちょっとした用事があってつっかけばきで外にでたら、鈴虫と金木犀の、どちらも降るような、音と香り。秋と夏が混在してる不思議な季節。

             ***

昨日の紅茶は、金沢の中学校のPTAのお母さんたち3人や、七尾のメンタルヘルスボランティアの方たち4人とか、二人組みさんが二組、とかいうふうに、団体!でみえたかたが多くて、めずらしく混んでた紅茶。

因島のIさんがお庭で採れたすだちをいっぱい送ってくださったので、昨日来た人はみんな、お帰りの際、すだちのおみやげつき。

                      *****

明日から東京へ。石川を5日間留守します。その間は、メールのお返事ができないこと、ご了承のほど。

      ***

西東京紅茶は10、と11日の2日間だけど、ついたらまずは、5ヶ月ぶりの姉の家に風を入れ、大、とまではいかない、中くらいの掃除。

庭の裏手のホトトギスは咲いているだろうか。もし咲いてなければ、カサブランカをかって、紅茶の日の、看板の目印にしよう。

石川に戻ってくる日には、大宮で、もっとつのおにいちゃんと呼ぶいとこと、ランチデートができることになった。80歳で、今年ふたたび牧師さんになられたヒロシさんと、思いきり、亡き兄の話をしてこよう。兄の名もまた、ヒロシ。

|

« 10月と11月のお知らせ、            原始林窯と賢治の時間と。 | トップページ | 西東京のQ紅茶 »