« 雪のあとの、紅茶 | トップページ | beな、贈りものの言葉のリレー »

2011年2月11日 (金)

学運堂フレスト香里園店さんと恵文社バンビオ店さん

おひさしぶりです。
maiです。あっという間に2月も11日!
1月半ばの更新から、一体mai works は何をやっていたんだという話です。
ええと、白状してしまうと、実にあわあわ、あたふた、しておりました、はい。

永六輔さんの番組に水野をお招きいただくにあたり、
これを機に、とにもかくにもWEBSHOPを!と。
そしていざできあがってみると、今度は新しい受注システムに慣れるまではヒヤヒヤ。
ようやく最近になって、なんとか新体制が軌道に乗りつつあります。

ごにゃごにゃした言い訳はここらへんにして、
遅ればせながら、お取り扱い店さんのご紹介。

学運堂フレスト香里園店さん

 寝屋川市香里南之町19-17 フレスト香里園1F
 072-802-5050
 10:00-21:00

実は、1月中にご注文をいただき、すでに店頭には並べてくださっていたのですが、
こちらでのご紹介をアップする前に、なんと2度目のご注文をいただいてしまいました(!)
毎度おなじみ、笹部書店さんがつないでくださったご縁。
笹部さんには、もうまわらないお寿司を
何回ごちそうしなければいけないのかというくらいお世話になりっぱなし。
なんだか、mai works の関西営業部長さん、みたいです。

それから、以前に笹部さんにご紹介いただいた、恵文社・西大路店さんが、
今度は支店のバンビオ店さんにおすすめしてくださったとのこと。
こちらも、すでに店頭に置いていただいています。

恵文社・バンビオ店さん

京都府長岡京市神足2-2-1 バンビオ2番館 2F
 (JR京都線 長岡京駅前)
075-952-3421
9:30 - 22:00

おすすめくださったという西大路店のご担当者さんが、これまたとってもすてきな方で、
うれしいうれしいブログをアップしてくださいました。

恵文社西大路店blog 

お店の商品、というだけでなく、
特定の書店員さんが、個人的な想いも込めて並べてくださっているということを知り、
私、なんだかジーン……としてしまいました。
だって、こんなにもたくさんの本があるのに。
きっと毎日お仕事は山積みなのに。
それなのに、このちいさなものを、こんなに大事に大事にしてくださるって、
絶対に、あたりまえ、なことじゃない、って思うから。

関西に、こんなにもすてきな書店さんがあるということ、
『ほめ言葉のシャワー』を通して、続々と発見してします。
笹部書店さんで毎月開催されている子供たちへの絵本読み聞かせ会だって、
そりゃあすてきなんですから。

今はWiiもDSもPSPもあるけど(詳しくないから間違ってるかも)
それでもやっぱり、子どもたちが絵本を眺める目は、キラキラしてた。
ちいさな時代にそんな場が身近にあること、
きっとおとなになっても覚えているんじゃないかなぁ。

そうそう、この前ご注文くださった方は、
あるお取扱店さんのご近所にちいさな頃住まわれていたそうで、
ご注文欄に「私の本好きの原点です」って一言添えてくださっていました。

――私の本好きの原点ってどこだろう。
まっさきに思い浮かんだのが、金沢の福音館書店さんでした。
ちいさな私にとって、あの場はさながら遊園地のようで。
その目をのぞきこんだら、きっとキラキラしてたのだろうな。

それがめぐりめぐって、20年の時をこえ、
今は自分の作品が並んでいるのだ、ってことにはたと気づいて、
なんだか不思議な幸せをかみしめている、私なのです。

mai

|

« 雪のあとの、紅茶 | トップページ | beな、贈りものの言葉のリレー »