« ともしび | トップページ | 優さん講演会のお知らせ »

2011年3月27日 (日)

田中優さん、石川へ!

こんばんは。
mai works のmaiです。
母が尾道へ出張中に、急きょ情報が入ってきましたので、
今日は北陸のみなさんへ、私からお知らせを。

4月7日(木)

田中優さん講演会

@ 野々市町文化会館フォルテ 小ホール

石川県石川郡野々市町本町5丁目4番1号

18:30~ 開場
19:00~ 開演

* タイトル未定、取り急ぎ日時と場所だけでも。
    詳細が決まり次第、またお知らせします。

→ 最新情報はコチラでアップしています

もう何度もお名前が登場している、田中優さんが、
(あ、先日も「赤ちゃんお預かりプロジェクト」でご紹介したばっかりだ)
なんと石川県へも。
以前から、優さんはいろんなところでお話をされてらっしゃいましたが、
震災が起こってからは、以前にもまして日本全国を飛び回り、
今だからこそできる話、聞きたい話を、
私たちの耳まで届けてくれています。

私も、今月の17日に大阪でお話をうかがったばっかり。
震災が起こってから、テレビやパソコンの前で
途方に暮れることしかできなかった私にとって、
「お話を聞きにいこう」と思えたことは、
ようやっと無力感の鎖をほどき出したきっかけだったかもしれません。

優さんのお話の内容はもちろんのこと、
どうしたらいいんだろう、何をしたらいいんだろう、と
いま同じように不安に感じている人が、こんなにもいるんだということ。
そうか、これはひとりきりで考えることじゃない、
みんなで一緒に考えるんだ。
その気づき、それ自体が、
ささやかな勇気を、私に手渡してくれたように感じています。

講演会の詳細はまたおって。
それぞれがひとりで抱えこんでいるかもしれない、
被災地を、家族を、子どもたちを、未来を想うきもちを持ち寄って、
みんなで一緒に模索し、考える時間をもてれば、何よりです。

mai

|

« ともしび | トップページ | 優さん講演会のお知らせ »