« いま、当事者ということ | トップページ | 24日の鎌仲さん@石川テレビ、26日の中垣さん@七尾 »

2011年3月23日 (水)

3月因島へ、4月東京へ。

先月に引き続き、尾道へ。コミュニケーションの学びの旅は続いています。
                   **
因島では、出前紅茶も。
去年9月にとなりの島へ出前に伺ったときに、泊めていただいた今井さんちで、語ります。

3月27日(日) 紅茶の時間 in 因島

    2:00〜5:00  @因島外浦の今井さんち   参加費 500円

    出前のご注文は、
    ・たったひとつの出逢いから・聴くことの静かなちから・doからbeへ
    とお聴きしてるので、そんなお話ができればいいな。
    私のトークと、お茶とお菓子、みなさんとのトーク、の3時間です。

    お問い合わせとお申し込みは今井さんまで telephone 0845−24−0546

    残れる方は、一品持ちより夕ご飯をご一緒に。

                 *****

このところ、クッキングハウスの松浦さんとお電話で話すことがたびたび。輪島の研修会にピンチヒッターでうかがったことの報告や、あゆみさんの会の様子など。

東京の計画停電や、スタッフが通勤できない、などいろいろな不便をかかえながらも、松浦さん達はちからあわせて、レストランを開き続けてくださっています。この10日あまり、不安でないひとは一人もいないでしょう。気持ちを出して、語り合って、肩たたきあえる、こういう場は本当に貴重です。

金曜の夜のレストランでは、ろうそくのあかりを灯しているとのこと。クッキングハウスがかわりなくあいていて、おいしいご飯をたべられて、そこにともる明かりはまさに、希望の灯だと思います。

                 ***

今日いただいたお電話で、さて、4月のスウさんの日をきめましょう、という話になり、え〜、クッキングハウスだって大変な、こんなときに?と言ったら、こんな時だからこそ来てもらいたいのよ、と松浦さん。

というわけで、今年も行きます。クッキングハウスさんへの出前。今年でたしか7年目。毎年4月の末に、お話にでかけています。

4月21日(木)午後 出前紅茶 @クッキングハウス
  22日(金)には、 夜のレストランのハッピーアワーにも参加します。

この春、東京調布のクッキングハウスでお会いできたら、とってもうれしい。
くわしくはまた、4月に入ってからお知らせしますね。

去年もクッキングハウスの翌日にうかがったキャンディケイトさんにも、
4月23日(土)ちいさな出前に行くことになりました。
以前から、クッキングハウスに来るときにはキャンディさんにも、とお約束していたので。
こちらのお知らせ、時間やご連絡先などもまたあらためて。

|

« いま、当事者ということ | トップページ | 24日の鎌仲さん@石川テレビ、26日の中垣さん@七尾 »