« 「ひとつになろう日本」じゃなくって | トップページ | 東京原発 »

2011年4月15日 (金)

4月、石川でのアースデイや、すてきな企画あれこれ

わが家では今、さくらが満開です。

110415_
4月22日から24日まで、金沢や野々市ですてきな企画がいっぱい。
このどれも、私は東京にいっていて参加できませんが、お時間許す方、ぜひぜひ。

*********
4月22日 アースデイ湯涌
@ 湯涌の 銭がめ  11:00~夜9:00まで

最近田舎に帰りましたか??
湯涌は金沢の奥座敷、湯治場でもありました。豊かな里山と、田園風景、一昨年、去年まで開催した創作の森から、もっと小規模で、濃く、参加者のみんなが繋がるアースデイをしたい!!ということで、今回銭がめで開催となりました。
温泉・囲炉裏でのガチトークや、鎌仲監督を交えて、祝島の最新情報、これからの里山のありかた等、最強に濃い内容でお伝えしたいと思っております!!
過疎化が心配される湯涌。みんな繋がって、「ありのままの自然」を残していきませんか??がんばろまいか湯涌!!

イベントスケジュール
ステージイベント
16:00~ しげっちゃんのほんわか寺子屋
17:00~ 里山保全のお話&どんぐりマンショー(npo39アース・日本熊森協会石川県支部)
18:00~ 石川県初!ソーシャルメディアFM4649よりひとこと
18:30~ 湯涌のお話
19:00~ 鎌仲ひとみ監督のお話
ステージの他にもイベントあり。

交通案内
バスでお越しの方はお問い合わせください。※当日は宿泊もできます。雑魚寝2000円
個室はご用意できません。ご了承ください。
TEL076-235-1426 銭がめ  090-3585-5090 ガリガリ君

********

4月23日(土)「日本とエネルギーの未来」シンポジウム 

     夜20:00〜22:00 (会場は19:30)
     会場が変更になりました!近江町のメロポチさんから歌劇座へ。

     場所 金沢歌劇座 大会議室 (定員400名) 
      http://www.kagekiza.gr.jp/

 主催/アースディ石川 
      参加費 1000円 ご予約は、メロメロポッチの熊野さん  
パネリストは、「ミツバチの羽音と地球の回転」の映画監督の鎌仲ひとみさん
         衆議院議員   近藤 和也さん(一昨年の夏、応援しました!)
         衆議院議員   馳 浩さん
         金沢市長   山野之義さん

すごい顔ぶれの、シンポジウム。う〜〜ん、聞きに行きたい!

*********

ピースバンク石川の小浦むつみさん(フェアトレードalさんでもある)から、
4月24日(日)「ワールドカフェをしませんか」の呼びかけ。
野々市町役場となり 常讃寺さんにて 9:45〜13:00
参加費500円

大震災の後、「この先、どうなっていくのか」不安な気持ちがある人、「これをきっかけに新しい社会の仕組みを」と望む人、「自分でも動き出したいが、何から手をつければいいか」考えている人、人の意見を聴いてアイディアを整理したい人、
いろいろな思いを持ち寄って、「ワールドカフェ」をしませんか。

ワールド・カフェとは ――
人々が、カフェにいるときのように、自由でオープンな空気の中、創造的な会話ができるように、場とプロセスを用意します。
組織やコミュニティの文化・状況の共有・新しい知識を積み上げるためのワークショップ。初めての方でも、予備知識がなくても、どなたでも参加できます。

9:45~ 東日本大震災の犠牲者を悼む、追悼の時間
10:00~趣旨説明、情報提供など
10:30~第一のテーマ「震災後の気持ち」
      ・・・知りたいこと、不安なこと、感じていることなんでも・・・・・
11:20~第二のテーマ「これからしてみたいこと」
      ・・・アイディア、イメージの共有・・・・
12:00~グループでの発表、個人の成果の共有〜〜13:00まで

※名刺や連絡先の交換の時間がありますので、自由にお持ちください。
※お菓子や飲み物の差し入れ歓迎です
※話し合いに興味のあるお子さんなら、親御さんと一緒に参加できます

参加申し込み
<ピースバンクいしかわ>
076-246-0617(コミュニティトレードアル内)

****もひとつ.5月のお知らせ。

5/7から上映の『ミツバチの羽音と地球の回転』
5月7日から、ふたたび、シネモンドで上映!まだ見る機会のなかった方、ぜひ!

 

|

« 「ひとつになろう日本」じゃなくって | トップページ | 東京原発 »