« ドイツより 祈りをこめて | トップページ | 聴いてほしいな 孫さんの話 »

2011年4月20日 (水)

4月から5月のおしらせあれこれ

パソコンうってる窓越しに、野バラの若葉が日に日に伸びてくのが見える。だいぶふさふさの葉っぱになってきた。いつの間にわが家に根づいてくれたやら。

若葉にも、出てくる順番っていうものがあるらしい。

あけび、野バラ、ウワミズザクラ、山桜、ソメイヨシノ、だいぶ遅れてクヌギ、まだまだこれから、今は出番待ちの、栴檀、合歓、藤。

110420_ どの木のであっても、風とおしゃべりしてる若葉を見るのは、もうそれだけできもちがやさしくなる。
植えた覚えのない桜の花が、いま、満開。

******

すでにお知らせしたけど、会場が歌劇座になったことのご確認を。

「日本とエネルギーの未来」シンポジウム
 4月 23日 (土) 20:00 ~ 22:00 (19:30開場)
 金沢歌劇座・大集会室 (定員400名・要予約)
     

====================
パネリスト(50音順)敬称略
映画監督  鎌仲ひとみ 

衆議院議員 近藤 和也

衆議院議員 馳 浩

金沢市長  山野 之義

=====================
(※全員揃わない場合もあります。ご了承ください。)

■ 参加費 1000円
■ 主催  アースデイ石川 
■ 予約・問合せ  morimero@hotmail.com (熊野)
 連絡先の電話はメロメロポッチさんあらため、 アースデイ石川まで 070-5061-7741  

★::::::☆:::☆彡::

4月27日(水) 紅茶の時間で映画「東京原発」を観ます!(DVDで)
2:00〜から上映会。もちろん無料です。@水野宅 tel:076−288−6092

題名だけで勝手なイメージ持ってて映画館では見てなかったけど、なんのなんの。原発ってどういうものか、本を読むより、テレビの解説より、リアルにわかる。納得する。
みんなで観ましょう。
この日、たまたま紅茶にきちゃった方、どうか上映会におつきあいくださいね。

                             **********

5月3日(火) 憲法記念日のこの日、9条の会・石川ネット主催
平和憲法ができてから64周年記念石川県民集会 2:00〜 
文教会館ホール(尾山町)

小森陽一さんの講演「九条を生かし、東アジアに平和を!」
(小森さんは石川ネットが生まれたときの集いで講演してくださったかた。
九条の会の事務局長、東大大学院教授)
講演の前に、ピース9合唱団コーラス。
講演の後に、笑工房のナオユキさんのぼやき漫談

参加費1000円(切符、紅茶にあり。紅茶も9teaとして、九条ネットに参加しています)

この日は、21世紀美術館のぐるりでアート・ザ・マーケット、という手作りのお店がいろいろ並びます。中央公園ではアースデイ石川。
3つとも場所が近いので、3つ全部を見て、聞いて、と思ってます。

             **********

5月11日(水)紅茶恒例、ちいさなひとのためのおはなし会 @紅茶・水野宅
3:45〜 はまなす文庫の細川律子さんの、手あそび、むかしばなし、絵本の時間。
近くの学童の子たちが毎年聞きにきてくれます。おおきいひともどうぞどうぞ。

                ****

私は今夜から24日まで東京です。
その間はメールお返事できませんこと、ご了承ください。
東京では誰にあえるでしょう。
クッキングハウスで、川越紅茶で、そしてキャンディケイトさんで。




|

« ドイツより 祈りをこめて | トップページ | 聴いてほしいな 孫さんの話 »