« クヌギの花、満開 | トップページ | 5月の群馬で »

2011年5月13日 (金)

「日本とエネルギーの未来」シンポジウム

110513_ わが家の藤、今、満開。
日曜の夜に帰ってくるけど、きっとまだ咲いててくれるよね。
             *****
4月25日に金沢市で開かれた「日本とエネルギーの未来」のシンポジウム、東京に行ってて見れなかったけど、そのビデオがあること、教えてもらった。
      ↓

http://fm4649.net/2011/04/sinpo/

このシンポジウムは、アースデイ石川の主催。メロメロポッチの熊野さんが進行役、「ミツバチの羽音と地球の回転」の監督、鎌仲ひとみさんと、民主党の近藤和也議員と自民党の馳浩議員、それに山野金沢市長という豪華メンバーで、司会の熊野さんがとてもうまくお話をひきだしてる。

カマちゃんこと鎌仲さんのぐっとつっこんでいく話はほんとにすごい。
核燃サイクルという言葉のまやかしについても、プルサーマルの危険性についても、世界の再生可能エネルギー、持続可能エネルギーについても、すべて具体的、ぜひぜひビデオで見てほしいです。
一部と二部にわかれてて、最初のとこだけ、近藤さんのお話がちょっときけないのが残念だけど、あとは会場参加者からの質問もみな入ってる。

             ******

4月のETVで、吉岡さんとげんゆうさんのインタービュー交えた、すぐれた番組をつくったディレクターさんが関わって、今度の日曜日にこんな番組を。

ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故から2ヶ月」
放送日時:2011年5月15日(日)22:00~23:30(90分) NHK教育テレビ

             

15日の夜には群馬からもどってきてるので、見ます!

|

« クヌギの花、満開 | トップページ | 5月の群馬で »