« 幼稚園と教会で。 | トップページ | しごとをする。 »

2011年6月19日 (日)

首相とのオープン懇談会  そのほかにも、観ていただきたい動画の大特集

110526_ 6/12(日)の午後、首相官邸でひらかれた、
自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」。

昨日のテレビで顔ぶれをみて、おおっ、画期的!と思ってた。
その動画が、政府のインターネットテレビで見れます。
         ↓
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4972.html

見終わったら感想をかきこむ欄も同じ画面の下にあるので、書いて送信。リアルタイムでなくても、声を届ける事で、双方向になる。私もすこし書いて送りました。

12日の出席者は、枝廣淳子さん(環境ジャーナリスト)
小林武史さん(ap bank代表理事)
孫正義さん(ソフトバンク社長)
岡田武史さん(元サッカー日本代表監督)
そして、ビデオレターで参加の坂本龍一さん

官邸ホームページからは、枝廣さん、孫さんの資料も見れますよ。
孫さんが提案してる自然エネルギー協議会への賛同は、すでに33道府県の知事が名乗りをあげてるという。その数は、全国の3分の2。
残念なことに、私の住んでる石川県の知事はまだそのなかにはいないのだけど。

http://www.kantei.go.jp/live/20110612.html

                *****

12日に続いて、首相に寄せられた質問にインターネットを通じて菅さんがこたえる、自然エネルギー・オープン対話が、6月19日に。
この日は、4つの場所と官邸を電話で結び、菅さんが直接、市民の意見に答え、アイディアに耳傾けることも。

こんな直接対話も、しようと思えばできるんだね。

その動画は、こちら。http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg5013.html  

                  ******

イタリアで、原発の国民投票が行われた。結果は、脱原発にyes!

インタビューにこたえるイタリアのおばあちゃんの言葉、よかったなあ。
「他の誰かではなく、私たちが決断しなければいけないのです」

         *******

6月10日の 藤田ゆうこうさんの金沢の講演会の動画はこちら。

         ↓

「いま日本の原発で何が起きているのか」
http://www.ustream.tv/recorded/15282880
http://www.ustream.tv/recorded/15282914
http://www.ustream.tv/recorded/15283265
http://www.ustream.tv/recorded/15283412

                   ****

観ていただきたいものがたくさん。

こちらは、祝島でこの3人が語っています。動画じゃないけど、写真がとってもいい、3人の表情も、参加してるひとたちの表情も。

小出裕章さん 祝島の山戸孝さん そしてap bankの小林武史さん
「ミツバチの羽音と地球の回転」の映画をみた人なら、きっとすぐに彼の顔を思い出すでしょう。祝島の若者は、海でひじきを採っていた、そして中国電力に対し、国に対し、きちんともの申していた、あのたかしくん、です。 

祝島で語る「今、おきていること。これからのこと」
(その1)(エコレゾウェブ 6/17)
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110617_5079.php


(その2)
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110617_5083.php


(その3)
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110617_5084.php

|

« 幼稚園と教会で。 | トップページ | しごとをする。 »