« 21美さん | トップページ | 高世さんのチェルノブイリ »

2011年6月 8日 (水)

講演行脚

藤田ゆうこうさんの石川講演行脚も、6日からはじまっている。
こちらは連続5日間。

8日は、2:00から、紅茶でとくべつ授業
「はじまりのはじまり〜いま、日本の原発で、何が起きているのか」

そのあと、七尾、金沢、と続く。

                 ****

7日の新聞で、「原発死守」という見出しの熟語に思わず、ウッ、となった。
いまだ東電の原発は冷温停止にすらなっていないのに、放射能の不安だって減るどころか増す一方なのに、「やっぱり原発ないと」と死守しようとする人たちが、もう、声を大にしはじめている。

原発を止めるように要請した首相も、エネルギー計画をいったん白紙に、と言った首相も、これまで一人もいなかった。

地震でも壊れなかった自分の家を離れなければならない人たち、育ててきた野菜も牛も処分せざるをえなかった人たちの、あの悲しみは生かされないの?
いいえ、生かさねば、と思う。

 

 

|

« 21美さん | トップページ | 高世さんのチェルノブイリ »