« てんてんさん | トップページ | 足りてること、安くないこと »

2011年7月 6日 (水)

さよなら、志賀原発 予告編

佐賀の原発を動かそうとするちから。おおもとは、どこだろう。
原発に頼りきってきた町の選択が、もし原発しかないのなら、日本のどこの原発だってとまらないことになる。
電気をつくる大事な仕事はおそらく永遠にあるだろうに、どうして、原発でしかデンキが作れないかのように思い込まされているんだろう。

                     ******

石川県の志賀原発は二基とも今、止まってる。一つはトラブルで、一つは定期点検で。
電力会社は運転再開をしたがってる。県知事はまだはっきり自分の意見を言ってない。
石川県に住む私たちは、実際どう思ってる?

志賀の原発で作る電気は、主に関西電力や中部電力に売るためのものだから、志賀原発が止まってても、石川や富山の電気がとまったりはしないんだ。

だけど、毎日CMで、節電せつでんって連呼されると、いかにも電気が足りないようで、脅しをかけられてるようで、やっぱり、でも(原発)ないと、にフツーの人は傾きたくなるのだろうなあ。

ここでしっかり、ふんばって、原発なしで暮らしたい、暮らせる、って意思表示したい。志賀原発、このまま、ずっと止まってて。もう動かさないで。そんなふうに思う人たちが集まって、
ただいま準備中なのが、

7月24日(日)「さよなら 志賀原発」集会  @金沢中央公園

11:00から 集会&あいさつ
12:00〜1:00 さよなら原発ウォーク
もどってからまた中央公園で。いろんなお店もでそうです。

「7.24さよなら!志賀原発」集会のチラシやポスターは、
こちらから見れます。

   ↓

ストップ!プルサーマル・北陸ネットワークのサイト、
http://nosikagenpatsu.net/
トップページの左側、「ページメニュー」の一番上、
「7.24さよなら!志賀原発」集会・デモ をクリックすると、新しいページが開きます。
すばらしいポスターは、いつも金沢のピースウォークのすてきな絵を書いてくれるかるべちゃん作。

どうぞどうぞたくさんお集まりください。私も呼びかけ人の一人です。
原発とめるために何かしたいけど何していいか、う〜〜ん、と思ってる方もどうぞいらしてください。たくさんの声をあげましょう。黙ったままでは、運転を認めちゃうこと。

110706_192201jp こっちは、その日に中央公園に持ってくために描いてみた、スウ製ポスター(?)。

|

« てんてんさん | トップページ | 足りてること、安くないこと »