« いのちの未来と原発と | トップページ | さよなら!志賀原発に、3,000人 »

2011年7月22日 (金)

24日は「さよなら!志賀原発」集会       @中央公園

いよいよあさって。日曜日は中央公園でお会いしましょう!!

「7.24 さよなら!志賀原発」集会・デモ&パレード
主催:「7.24さよなら!志賀原発」集会実行委員会

★会場  金沢市中央公園
★日時   7月24日(日)

10:00 〜 お店open
11:00まで、手作りステージで、フラダンスや、よっさこい(よさこいと違うよ!)
11:00〜 集会 
      実行委員長の岩渕弁護士さんのあいさつや、
      メロポチの熊野さんのひとりコント?や、
      福島からの報告や
      志賀原発現地からの報告などなど。
12:00〜 さよなら志賀原発ウォーク(デモとよぶ人も、パレードとよぶ人も)
1:00すぎに中央公園にもどってから3:00ころまで、お店やステージなどなど。

全部の時間に参加できなくても、ちらっとでも顔だしてくださったらうれしいなっ。

110707_ 中央公園には、こんなお店がでますよ
     ↓
・旅カフェ.com
 フェアトレードやオーガニックのドリンク&スウィーツ
・アイタルカレーのデバ
 アイタルカレー
・トンガ風食べ処「サイペ」
 「冷たいパイン串」と、「トムヤム春雨ヌードル」
・くまパン屋
 天然酵母と国産小麦、オーガニック素材のパン、お菓子
・メロメロポッチ   生ビール

・22日、今日の北陸中日新聞で紹介された「えっ?足りてたの?」Tシャツも、枚数は少ないけど、お店にでます。おなじく「えっ?足りてたの?」うちわも売ります。

新聞には、色違いのこのTシャツ着た5人の仲間が、
みんないい顔して映ってました(私も、ね)。
当日も、市民グループ実行委員の何人かはこのTシャツを着てます。

・他に、志賀原発の廃炉を求める署名のブース等も。

私は、ウォークの時間以外は、
中央公園内で「いのちの未来と原発と」のリーフレット屋さんをしております。110706_192201jp_2
路子さんから紅茶の時間に贈られた
「ちきゅう」キルトもかざります。
彼女が型紙を考えてくれた
「かざぐるまフレンドシップキルト」も、
中央公園のどこかにかざります。

「ちきゅう」も「かざぐるま」キルトも、20年以上も前のキルトだけど、どちらも今こそ、多くの人に見ていただきたいな!

志賀原発、とめるための意思表示の日。
どうか大切な一日になりますように。

昔から原発に関心持ってた人、
3.11後に原発が気になりだした人、
関心あったけど、どんなふうに意思表示したらいいかきっかけがなかった人、
まだよくわからないからもっと原発のこと知りたい人、

いろんないろんな立場や年令や考えの人が、公園内で出逢い、語りあえますように。

|

« いのちの未来と原発と | トップページ | さよなら!志賀原発に、3,000人 »