« ウィー東城店さん | トップページ | 贈りものの「ちきゅう」 »

2011年7月14日 (木)

陰と光と

「さよなら 志賀原発」のお知らせ

7月24日(日)@金沢中央公園
10:00 open
11:00から 集会 
12:00〜1:00 さよなら志賀原発ウォーク

当日は、10:00から公園内でのブースがひらきます。
私もすこし並べるので、逢いに来てくださいね。
ウォークからもどってまた、公園でお店が再開。
暑くなるでしょうから、参加するかた、帽子や水筒など、お忘れなく。

    **********

110708_ このところ、部屋のあかりを押さえめにしてる。そしたら陰の部分に奥行きが出て、涼しく感じられて、その分、外の光がいっそう美しい。
そういえば、古い日本の家ってみんなこんな感じだったよなあ、とあらためて気づいてる。

昨日の紅茶、外の温度は、32度。意外にすずしく感じる午後だった。

思いがけなくつぎつぎみえて、熱い紅茶を入れる気にならず、
もっぱら、冷たい「麦茶の時間」、でした。

3月に出前にうかがったある施設で、二ヶ月ほどまえから、ティ―タイム、というのを2週間に一度、するようになったとのこと。
お母さんたちの、ふだん見なかったようないい表情が見れたり、いい会話ができたりしてて、自分たちもすごくうれしい、と昨日見えた職員さんが教えてくれた。

スウさんの紅茶のぱくりなんですけど、といいながら話す職員さんの顔が楽しそうで、ああ、こういうひろがりがほんとに一番うれしいなあ。そのティータイムでは、職員さんもお母さんも、ただの、一人のひとで。日常のなかの、ちいさな非日常。

毎週暑い紅茶だけど、でかけてきてくれて、そんなうれしい話、聞かせてくれてありがとう。

7月24日の「さよなら志賀原発」に、私も行くよ、の声、ちらほら。めっちゃ汗かきながら、たくさんの声で、さよなら!って言いたい、と思ってます。

*****

北陸電力でもついに、今日から電気予報をHPで出すようになったので、チェックをどうぞ。

今日のグラフと明日の予報:
http://www.setsuden-rikuden.jp/

******

|

« ウィー東城店さん | トップページ | 贈りものの「ちきゅう」 »