« Candy Kateさんで | トップページ | 贈りものの言葉のあるところ »

2011年9月15日 (木)

10月のご案内あれこれ

わがやによく出没するやもりくん。やもちゃんと呼んでる。110819_
かつてはよくマガにたべられていた。
私につかまると、ピンク色の口をおっきくあけて威嚇する(でも怖くなくて、かわいい)。
恐竜時代のなごりのかおつき。

つかまえられてこの先どうなるのかどきどきしながら、落ちまいと必死にしがみついてるやもちゃん。だいじょうぶだよ、写真撮ったらベランダにはなしてあげるから。
こういう一匹一匹も、ちきゅうのなかで手をつないでいるんだ。

               ******

10月のとくべつ紅茶や出前紅茶、紅茶内外のおしらせをあわせて。

                    ****

10月1日(土)  田鶴浜(たづるはま)紅茶 1:30〜4:00 参加費300円
   「いのちの未来と原発と〜〜いのみら通信からの贈りもの」

能登で友禅を描いている志田ヒロさんちでの、秋の出前紅茶も、もう何回目か。
出前場所となるのはいつも、ヒロさんのパートナー、哲さんの手作りログハウス。ひと呼んで、テッちゃんハウス。
地域のかたたちが、つっかけばきで来れる気楽さがいいなあ、といつも思う。
ことしは、この半年間あまりに考えたこと、感じたこと、つながりのこと、語ろうと思っています。
お問い合わせ&お申し込みは、ヒロさんまで tel:0767−68−3643

                     ****

110901__2 10月2日(日) とくべつ紅茶 

「いっちゃん&ちっちゃんの、あかりトーク」
 1:30open  2:00〜5:00 水野宅 参加費800円

「あかりプロジェクト」という、摂食障がいからの回復に必要なサポートを、当事者の視点から考え、実現して行こうという自助グループがあります。金沢で最初の声をあげたのは、いづ実さんと、妹のちひろさん。

今回のとくべつ紅茶では姉妹をお招きして、お二人の経験と、「あかりプロジェクト」をはじめたいきさつや、今の活動も、あわせてお話してね、とお願いしました。

過食、拒食、に苦しんでる方は多いと思うし、そのご本人、まわりにいる方々やご家族にはもちろん、そうでない方々にも、いっちゃん&ちっちゃんのお話、聴いていただきたいと思っています。キーワードともいえる、自己肯定感、という言葉は、おそらく誰にとっても無関係ではないと思うから。

この日は、放課後もちより一品夕ご飯会もあります。お時間許す方、残ってもっとお二人と話したい方、どうぞごゆっくり。
ゲスト以外のかたはもちより一品、てづくりでも買ったものでも。もちよりの準備なくて手ぶらの方は、500円で夕ご飯にご参加どうぞ。

お問い合わせとお申し込みは、水野まで。 tel:076−288−6092

                      ********

10月9日(日)富山でシンポジウムがあります

「福島」から日本が見える〜原発事故が教えるもの

主催/「福島」から日本を考える実行委員会
お問い合わせ 道永さん 090−7083−8190
1:30open  @富山国際会議場メインホール 
参加費1000円  学生500円 (切符、紅茶にもあります)

1:35〜海老澤 徹さん(元・京大原子炉実験所助教授)のお話
     「安全な原発はあるのか」
2:45〜広瀬 隆さん(作家)のお話
     「福島原発事故の真相、広がる放射能汚染の恐怖」

                 ******

10月の恒例、西東京紅茶、ことしもします。
(というわけで、富山のシンポジウムに私は参加できないのだけど)

10月8日(土)9日(日)どちらも、1:30open 2:00〜5:00
 西東京の水野宅 参加費 600円(楽譜・歌詞セット含んでのお代です)

ことしは、なんと、歌つき紅茶、というのをしよう!と思い立ちました。

はじめてひと前で歌った歌「♪graduation」、
はじめてつくった歌「♪for the first time in my life」
二番目につくった歌「♪贈りものの言葉」(ほめ言葉のシャワーの歌)

一つ一つの歌にはそれぞれものがたりがあるので、それも聴いていただいて、
どの歌も、後半は一緒に歌っていただこう、と。

この夏のすばらしい贈りもののようだった月光荘さんでの「つながる3人展」のこと、いのちの未来と原発のこと、贈りものの言葉のこと、などなど語りをいれながら、doというよりbeな、歌つき紅茶の時間を味わっていただけたらと思っています。

お申し込みは水野まで tel:076−288−6092
西東京の水野の家は tel:0422−54−9721(7日に上京するけど日中は留守するかもしれません。夜遅くには、いる予定です)

西東京紅茶の場所は、中央線武蔵境駅下車、田無行きのバスで柳橋下車、歩いて一分のところにあるちいさな家です。場所がわからない方は、事前におといあわせくださいね。





|

« Candy Kateさんで | トップページ | 贈りものの言葉のあるところ »