« キジの歩くお庭 | トップページ | 19回目の、賢治さん紅茶 »

2011年11月16日 (水)

Breadさんでの、なが〜〜い出前紅茶

今回の出前紅茶で、何年かぶりにお訪ねするパンのBreadさん。

住所は高岡市なのに、近づくと氷見市になり、おっとっと、だいじょぶかいな、と不安になったとたん、見覚えのあるログハウスふうのお店が目に飛び込んで来て、いきなり高岡市に。ブレッドさんは、県境いならぬ、市境いにあるパン屋さんなのだった。

111115_ お店の前のいろいろなツタのみどりや花たちも以前と同じ雰囲気。おとなりのご自宅にはサザンカの花がいっぱい。

木のドアをあけると、向かって左手がパンやさん、右手はゆったりとしたカフェになっていて、大きなテーブルがいくつも。窓からは竹やぶがみえる。そういえば、このあたりはおいしい竹の子の産地でした。

お店で買ったばかりのパンをあたためてもらって、コーヒーや紅茶をたのんで、テーブルにすわってのんびりとランチもできる。たいていなにかの展示もしていて、目にも楽しい、すてきなカフェギャラリー・パン屋さん。

私は、黒豆いっぱいのパンとよもぎパンと有機のコーヒーで、出前まえのランチを、今日の参加者でもあるお客様と一緒に。

              *****

集まった20人ほどの半数以上が初めてお会いする方たちだったので、お一人一人お名前をききながら、今日はどんなことを聴きたくて/期待して、いらしたのかを確認する。
案の定、いらっしゃいました。紅茶のいれかたを教えてもらえるのかと思ってこられた方も、奥様のアッシーくんで何も知らずに見えた方も。(もちろん、それで何の問題もないのですが)

みなさんから、ほめ言葉のシャワーとか、コミュニケーション、原発、といった言葉がでてきたので、では、それらを織り込んだプログラムで、私にとってもまれな、4時間枠の出前紅茶のはじまりはじまり。

紅茶の話や「聴く」のワークショップ、お茶とパンつきの休憩をはさんで、コミュニケーションの練習のこと、ほめる、や、ほめ言葉のシャワーという言葉の、私なりの意味、doやbeの話、原発の話、路子さんの考案した「かざぐるまフレンドシップキルト」、そして「ちきゅう」。

原発やキルトのお話はおしまいごろだったので、ブレッドさんの一番大きなテーブルの上にひろげて、みなさんにまぢかに見ていただいた。かざぐるまやちきゅうのキルトがテーブルセンターになった、というのも初の事かも。

おしまいは、やっぱりほめ言葉のリレー。そして、♪贈りものの言葉、の歌。
最初から最後までおつきあいくださった方には、ほんとにおつかれさま&ありがとう。
そして、長丁場の紅茶の場をつくってくださった、ブレッドさん、ありがとう。

                  ****

パン屋さん営業中の出前紅茶って、いったいどうなるんだろうと思ったけど、ブレッドさん夫婦が、なんの心配もしてないお顔なので、きっと大丈夫なんだろう、と思ったら、はい、大丈夫でした。

おいしいパンの匂いに包まれながら、途中何度か、パンを買いにみえるお客さんもいらして、でも紅茶の空気はそのまま自然に続いていて、気にもならず。ブレッドさんのレジに背をむける角度で話してる私の話を、ブレッドさんはパン屋さんをしながら、参加してくれていて。

そのこと自体が、オープンで、生活感のある、とてもいごこちのいい空間でした。

終わってからは紅茶本屋がにぎわって。私はお昼にたべた黒豆パンをお土産にしよう、と狙っていたけど、本を買われた方は次つぎにパンをたくさん買っていって、本屋をたたんだころにはもう、お目当てのパンは完売してた、、、。

参加費500円で、お茶とパン付き、って、それじゃブレッドさんが赤字じゃないの、と案じたのだけど、それが、ブレッドさん流、なのだそうだ。ライブをするときも、何か企画するときも、いつもこのやり方なので、と。

「うちはパン屋ですから。そして、イベントとかすると、お客様がパンを買っていってくださいますから」
と当たり前の顔でいうブレッド・パパさん。う〜ん。かっこいい!

                  ******

ブレッドさんでは、mai worksの本たちも置いてくださることになり。

「ほめ言葉のシャワー」と「贈りものの言葉」と「まぁるいレシピ」、そして「いのちの未来と原発と」のリーフレットも。

20年近く前の、いのみら通信の定期購読からはじまったご縁が、こんなふうにつながっていくことがほんとにうれしい。私の富山のともだちの中にも、ブレッドさんのファンが多かったと知ったこともうれしかった。

私もまた、買いそこねた黒豆パンや、そのほかのパンたち――ジャガイモパン、人参パン、タマネギパン、フランスあんぱん、などなど(パンの種類がいっぱいあるのです)、買いに出かけようっと。たぶん家からは車で45分ほどかと。

ブレッドさんのHPは→ http://www.b-koko.com/uhp/index.php?OWN=1104
高岡市西田(さいだ)698番地   tel:0766-44-5550  fax:0766-44-5550   
 
AM10:00 - PM 8:00  ■ 定休日 毎週木曜日、第1水曜日

|

« キジの歩くお庭 | トップページ | 19回目の、賢治さん紅茶 »