« 因島で | トップページ | クリスマスカードと感謝状 »

2011年12月28日 (水)

ラスト紅茶 of 2011

今日28日は紅茶おさめの日。

東京から学生さんが来る予定になってるけど、雪のぐあいはどうにか大丈夫そうだ。
25日の朝はけっこう降って、庭はこんなぐあいだった。111225__2 文字通りのホワイトクリスマス。

水曜日の紅茶。ちっともはやってなくてすいてる週、かと思えば妙に混んでる週。いつもシナリオのないささやかなドラマが展開する時間。そうやって毎週、紅茶はひらきつづけて、もうすぐこの一年も終わる。

いつも思うけど、紅茶の時間の意味は、いまだにはっきりとは私にわからない。
意味は、ここにみえるひとたちが、それぞれに見いだして行くものなんだろう。

             ***

新しい年の初紅茶は、1月4日。

新年の紅茶恒例、お薄の時間は、1月11日。
毎年、山崎さんがボランティアでお薄を点ててくれる。これで16、7年目。
どうぞどなたでも。お作法はおかまいなしの、気楽なお茶です、おかわり何杯でも。

|

« 因島で | トップページ | クリスマスカードと感謝状 »