« ミチコさんの想いが、引き継がれていくこと | トップページ | 空中オルゴオル展 »

2012年1月26日 (木)

51本のスイトピー そして枝野大臣へ、緊急メール

グイーングイーン、の音で目がさめる。朝4時半、除雪車の音。
じょせつしゃケイティーなみの働きぶり。
金沢より少し多め、ここ津幡では一晩で40センチほど降ったらしい。

毎年、この写真を撮る。ことしは51本。120126_
母のいのちの日に、一本ずつふえるスイトピー。

51年前、母のお葬式にかざられてるのが白い菊だけで、それがさびしかったから、近所のお花やさんに走ってって、母の好きなスイトピーで花かごをつくってもらったのだった。

白い祭壇に、そこだけがピンクで、ちょっとうれしかったな。

                 ****

あるひとをお訪ねするつもりで、でも前の日から天気予報は大雪だと言ってたので、朝起きて、うわわわ、、、の雪だったらやめましょう、と約束してた。

予報は大当たりで、うわわわ、、、。というわけで今日は断念。
かわって一日中、家で書きものの続き。

               ****

福島のお母さんたちがかわるがわる、東京の経産省の前でず〜〜〜〜っとテントをはっているのだけど、そのテントに撤去命令が出された。

枝野大臣あて、どうかその命令を撤回してください、のメッセージをだそう、というメ−ルをうけとって、たった今、送信したところ。貴重な意思表示の場をうばわないで、と。
私は13400何番目でした。

どうぞみなさんもおきもちあったら、メッセージを届けてくださいませ。
とっても簡単に送れます。私がメッセージを書き込む間にもどんどん、送信数がリアルタイムでふえてました。

このアドレスをクリック。
http://www.avaaz.org/jp/stand_with_fukushima_mothers

お母さんたちの膝にかかってるキルト、かざぐるまのパターン。もしか、ミチコさんの型紙で20数年前にぬわれたかざぐるまフレンドシップキルトの一枚かも!

|

« ミチコさんの想いが、引き継がれていくこと | トップページ | 空中オルゴオル展 »